ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

IFTTTの無料アカウントで使えるアプレット数が2つまでになっちゃうらしい

IFTTT (If This Then That) の無料アカウントのサービスが、5月23日以降、ちょっと窮屈になるようです。具体的には、以下の2つの制限が追加されます。

  • アプレットは2つまで
  • TwitterサービスやTwitterアプレットの使用不可

 

はてなブログでブログ村に登録している方で、ブログ村への更新 ping を送信するのに IFTTTを使用している方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。私も、ping 送信用に IFTTT に登録しつつ、なんか便利そうなサービスなのでほいほいアプレットをいくつか作成していたので、いきなりの通告で焦りました。

 

しかも、猶予が少ない……1週間しかないじゃん……

 

もしかしたらもっと前にも警告はあったのかもしれませんが、私が IFTTT からの通知メールに気づいたのは今日(5月18日)の朝でした。

私は無料でのっかっているユーザなので、「しゃーない」と思って諦め、アプレットをいくつかアーカイブしましたが、いくつもアプレットを使用していた方やツイッタへの投下に使用していた方には痛い制限だろうな。

 

ちょっと前に、マネーフォワードも無償アカウントに登録できる口座数を制限してましたよね。良いサービスを継続するためには、しっかりサービスフィーを回収してかないといけないということは理解しつつも、(お互いに)厳しい選択だなぁと思います。

 

ちなみに、IFTTTの有償サービスは月350円のようです。

まぁ、350円くらいなら……っていう額ですが、意外とこういう数百円のサブスクが積み重なって、毎月数千円の出費になってたりするんですよね。

 

今度、課金しているサービスを全部棚卸ししてみようかな……。