ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Diablo 4 が突然重くなった


症状

Diablo 4 を遊び始めて 2週間ちょっと。
ナイトメアな世界で地図を埋めたり拠点を攻略したり、順調に楽しんでいたのですが、なんか突然ゲームが重くなりました

戦闘中に、画面がカクカクするのです。酷いときは数秒間操作不能になることもあり、複数プレイヤーで協力して強敵を殴っているときにそうなってしまうと、自分だけ死んでたりすることもあります(´・ω・`)

使用している PC は Wifi 接続をしているので、もともとそんなに回線は速くありません。うちは電車の線路の近くにあり、電車が通ると回線速度が落ちたりパケロスしたりすることがあるので、もともと期待値は低めでネットゲームを遊んでいますが、それにしてもひどい。

だいたい、1週間以上スムーズに遊べてたのに、突然こんなにカクカクになるなんて、なんかおかしくない??
プレイヤーが増えて、サーバが重くなった? でも、XBOX で遊んでるローグさんは、普通にサクサクしているし。


問題の切り分け

私は仕事でテクニカルサポートエンジニャーをやっているので、とりあえず原因の切り分けから始めてみようと思いました。Windows は素人ですが、パフォーマンス悪化の原因といえば、だいたい CPU か I/O かネットワークなのではと考えました。

CPU → Windows のタスクマネージャを眺めても、他に CPU 使用率の高いプロセスはいません。ちらちら Windows Defender っぽいプロセスが見えるくらい
I/O → GeForce Experience による常時録画が悪さをしている?と思って止めてみましたが、挙動は変わりませんでした
ネットワーク → キャラクターの飛び方などを見ると、やっぱりネットワークの遅さが原因なんじゃないかと思うのですが…… どの時間帯に遊んでも重いなんて、いまいち納得いきません

 

原因が分からないので、心の中のサポートエンジニャーと会話してみます。

 

サポートエンジニャー「問題が発生しはじめる前、何か PC 環境に変更を行いましたか?」


私「Obsidian に dataview のプラグインを入れましたが、Obsidian を起動しなくても問題は発生するので関係ないと思います。あとは、PCを買ったときについてきたマカフィーの試用期間が切れたので、アンインストールしました」

 

そうだ、試用期間が切れたマカフィーをアンインストールしたのでした。

ん……? でも、さっきタスクマネージャに、Windows Defender のウィルススキャンみたいなやつがいなかった?


はっとして調べてみたら、マカフィーを完全にアンインストールしたことで Windows Defender のウィルス保護とファイアウォールが有効化されていました。

 

原因

Windows Defender が、著しいパフォーマンスダウンの原因だったようです。Windows プラットフォームでネットワーク問題に遭遇したらファイアウォールを疑えって、仕事でも散々知ってたじゃんねぇ😂

 

Windows Defender のリアルタイム保護ファイアウォールをオフにしたところ、そこそこ Diablo 4 のパフォーマンスは改善されました。

で、まだ若干重いなぁと思いつつも数時間ほど楽しく遊んでいたのですが、ゲームを停止したり起動したりしているうちに、またカクカクになってきたんですね。

なんで???

と思って Windows Defender の設定を見てみたら、リアルタイム保護の設定が有効に戻っていました🤤

 

そんなことってある??

 

と思い調べてみたところ、無効化してもしばらくすると有効になるらしいです。


Windows Defender を完全に無効化する方法なども調べたのですが、完全無効化はちょっと恐い。ゲーム始める前にファイアウォールとリアルタイム保護の設定を確認して無効化すればいいわけなんですけど、そんなめんどくさいこともしたくない……。

なんでこんなことになっちゃったんだろう……。いっそ XBOX 版を買えばよかった?
でも、Diablo 4 で遊び始めた頃は、マカフィーは動作してたけど普通に快適だったのに……(ノД`)


対処策

ということで、マカフィーさんをインストールしなおしてもとの状態に戻しました。

試用期間が切れたマカフィーさんから、たびたび「今だけ割引するよ!買ってね!」というメールがきていたのをゴミ箱から掘り起こして、マカフィーリブセーフ 台数無制限・2年間 4482円でオンライン購入しました。
実は息子の PC も、だいぶ前に試用期間が切れたマカフィーさんがムダに通知ボックスを出すだけの状態だったので、これを機に有効化してあげようと思います。

マカフィーリブセーフをインストールすると、Windows Defender の方は自動的に無効化されます。それだけでもだいぶパフォーマンスは改善されたのですが、せっかくなのでマカフィーのリアルタイムスキャンとファイアウォールをオフにして、かなり快適に😂 

Diablo で遊ぶ間は、しばらくこれらはオフのままにしておこうと思います。


これで、ワールドボスも安心!