ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

どうぶつの森、通信編


ようやく森の仲間が増えてきて、私の村にも
他の村の住人が遊びにくるようになりました(゚∀゚)
それに伴いおもしろいイベントも増えたりして
さらにおもしろくなってまいりました。

おいでよ どうぶつの森

すれ違い通信

すれ違い通信に期待をして
年末の日本橋三越をウロウロしてみましたが
全くすれ違わず(´・ω・`)


もうちょっと年齢層の低い場所でなくては!と思い
最寄のイトーヨーカドーおもちゃ売り場をウロウロしてみたら
すれ違いました!!!(゚∀゚)
初めてのメッセージボトル。
どこのだれかわからないけど、
誰かとつながった気がしてうれしかったです。


後で知ったのですが、実はコレはホントのすれ違いではなく、
おもちゃ売り場に「すれ違い中継所」が設置されていた
ためのすれ違いだったようです。
でもうれしいよ(゚∀゚)

近くのお友達と通信編

私の村に一緒に住んでいた夫のキャラクターですが、
このたび夫が新しいDSと「どうぶつの森」を入手し、
お引越ししていきました。


夫には勝手に家具を置かれたり花を荒らされたりしましたが
一人のおうちになっちゃうとちょっとさみしいよ(´・ω・`)


でも、さっそく一緒に通信プレイ!!(゚∀゚)
何の設定も必要なく、無線通信でカンタンにつながります。
しくみとしては、Diabloに近いです。
ホストになる人が自分の村の門を開けておき、
参加者は門のあいてる村を検出して参加していきます。
確か最大4人まで参加可能だったと思います。


さっそく作ったばかりの夫の村に行き、
家を覗いたり、私の村とは違う品揃えの服や家具を見たりして
一頻り遊んだ後、お土産にをいっぱい抱えて帰りました。
私の村には桃がなっているのですが、
その村の果物以外の果物は5倍の価格で店に売れるのです。


ただ、その梨はすぐ店には売らず、
庭や家の近所に植えてみました。
こうすれば数日後、梨の木から梨とり放題!!!アハハ(゚∀゚)アハハ

WiFiで遠くのお友達と通信!

友人りんりんさんどうぶつの森を購入したので
夫・りんりんさん・私の3人でWiFi通信!
夫とは前の通信時に「おともだち登録」をしてあり、
りんりんさんとはチャットで「おともだちコードを通達して
「おともだち登録」してもらいました。


もともと特に目的のないゲームですが、
おともだちが村にきていても、特にやることは変わってません。
「タイマー」なるアイテムを使うと、
時間制限付きで虫取り・魚釣り競争などもできるのですが、
各自思い思いに村中を走り回り、
果物をせっせと自分の村に運んだりショッピングしたり。


一応チャットのようなこともできますが、
ひらがなだけで打ちにくく、
スムーズな会話はしにくいです。
せめて手を振ったりとかジェスチャーができれば良いのだけど、
村でともだちとすれ違うと二人ともしばし硬直し、
10秒後くらいに


「こんにちは」


というメッセージが見える、みたいな感じ。
まぁ、のんびりと遊ぶゲームなので、
これはこれでいっかなーと思います。


あ、ただ、夫と電話しながらキャラクターの動きなどを
見てみましたが、動きには殆どラグはないようです。
せいぜい1秒以内。別に厳しいアクション性が必要とされる
ゲームではないので、十分な反応でしょう。


ちなみに、村にいるどうぶつさんの中では、
コージィが一番のなかよしさんです。