ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Diablo 4 Season 1 開始

氷ソーサラーのキャラクターがレベル80になったところで、Diablo 4 のシーズン1が開始しました。まだレベル 100 の究極リリスは倒せていませんが、氷ソーサラーに大きな弱体アプデ が入ったこともあり、とりあえずシーズンキャラで新規に遊び始めることにしました。

今までの Diablo は 何だったのか

今までの Diablo は、特定のシーズンに属していないエターナル (永遠の領域) という立ち位置にあったようです。

シーズン期間中は、そのシーズン専用のキャラクターを作成して、そのシーズン特有のコンテンツで遊びます。 シーズンが終わると、シーズンキャラクターはエターナルに移動されます。持ち物も、シーズン固有のアイテム以外はエターナルに移行されるそうです。

Diablo 3 も確かにそんなシステムがあった覚えがありますが、Diablo 3 の頃はシーズンシステムで殆ど遊んでいなかったのでよく覚えていませんでした。

新規に作成するシーズンキャラのジョブは、同じにするか、変えるか

何でも凍結する氷ソーサラーはとても楽しかったのですが、キャラに大きな弱体が入ったことと、新シーズンだし新しいジョブで遊びたいと思い、ネクロマンサーで遊び始めました。

ネクロマンサーは、ガイコツ戦士やゴーレムを召喚して自分の代わりに戦わせるジョブで、ソロでも賑やかで大量の敵をさばける反面、強い一体のボスに対する火力が足りなくてボス戦が大変だという話でした。

実は、Diablo4 を最初に遊び始めたときにもネクロマンサーでスタートしたのですが、ソロだときついなと思って途中でソーサラーに切り替えたという経緯があります。でも、今回は ローグさん が一緒に遊んでくれることが分かっていたので、シーズンキャラクターはネクロマンサーにしてみました。

なお、ローグさんはローグさんで新キャラを作っていました。たぶん、強いアイテムが出たらシーズン終了後にエターナルローグさんに持たせるためかな、と思います。

まずはノーマルモード(Tier2 ベテラン)から

またレベル1からのスタートになるので、ノーマルモード(Tier1 か 2)で開始です。私は Tier2(ベテラン)で開始しました。

既存のプレイヤーには以下のような恩恵があります。

  • ストーリーは既に一度クリアしているとストーリーモードをスキップすることができ、ラスボスを倒した状態の世界でプレイ開始
  • 踏破済みのマップは反映済み
  • ウェイポイントは、メイン都市のみ、最初から開設済み
  • リリスの祭壇によるステータスアップ反映済み
  • マップが完成していれば表示可能
  • リリスの祭壇・マップ踏破によるスキルポイントの取得(進行度画面を開いてポイントを取得する必要あり)
  • 上記により、そこそこ強い状態でゲーム開始できる

また、以下の要素はやり直す必要があります。 - キャラクターレベルは 1 から開始 - 街に落ちてる一般のクエスト - 小さな街などのウェイポイント(マップにグレーで表示されるので、自分でそこまで行って踏み直す必要あり) - 拠点の攻略

Season 1 インプレッション

今シーズンの特別コンテンツとして、特殊なモンスターからマリグナントの心臓という特殊な宝石を入手することができ、ダイアモンドやルビーなどの宝石の代わりにリングやアミュレットにはめ込むことができます。幸い、ネクロマンサーにとっては結構強力な効果の心臓が出るため、キャラクターの強化には都合が良いのですが、特定の心臓の効果を頼りにしていると逆にリングやアミュレットの選択肢が制限されるため、ちょっと面倒な感じはします。

あと、普通の宝石もインベントリを占有するのに、さらに多数の心臓がインベントリを占有するようになり、その分他のアイテムが拾えないのが不満です。

Season 1 専用のクエストは今のところ自分が何をやっているのか良く分からない感じはありますが、まぁ、なんか、特に悪くはないです。

白熱のワールドボス戦

そこそこ遊び、レベルも30を超えたあたりでふとワールドマップを見回してみたら、ワールドボス 彷徨う死体 生を受けし死 が出ていました。

ワールドボスのレベルは 35です。

私たちはレベル30だけど、これまでもワールドボスは何度も倒したし、現地に行けばだいたい恐ろしく強いプレイヤーがいてわちゃわちゃしてれば数分で終わるものなので、まぁ、いけるっしょ。

なんて思ったのが間違いでした。

これまで参加していたナイトメア以上のワールドボスとは異なり、ノーマルモードのワールドボス戦には高レベルのプレイヤーはいません。 なぜなら、レベル45くらいからみんなナイトメアに行ってしまうから。

結果、ボスの強攻撃になぎ倒されて一気に複数人が死に、とにかく火力が足りないので蘇生できそうなプレイヤーはその場で蘇生させ、全員で必死に攻撃してもボスを倒しきるまで10分近くかかりました。こんなに苦労したワールドボス戦は初めてで、逆に楽しかった(*´Д`)

GeForce Experience で最後 5分をキャプチャした動画はこちら。何か設定をミスったのか、音声が入ってなくて残念。

youtu.be

プレミアムバトルパスは買った方が良いかどうか

Season 1 から、プレミアムバトルパス の販売が開始されました。 バトルパスというのは最近のネットゲームでよくあるシステムで、ゲームの進行に従い Season ごとの限定スキン(キャラクタの衣装とか馬やアクセサリーなどの見た目アイテム)を入手していけるというものです。スキンの中には、無料で入手できるものと、有料のバトルパスでしか入手できないものがあります。

私はもともとバトルパスつきのデラックスエディションで Diablo 4 を購入していたので、バトルパスのスキンを入手しながらゲームを進めていますが、バトルパスを買った方が良いかどうかは 好みのスキンがあるかどうか次第ですね。割とかっこいいプレートアーマーの外見があって、私は気に入って身につけてます。

Season 1 のプレミアムバトルパスのアイテムはここに写真がありました。

www.gamespot.com

今やっていること

とにかくレベルを上げて、ナイトメアに行きたいと思ってます。 ナイトメアに昇格するためのダンジョンにレベル 38 でローグさんと二人で挑みましたが、どうしてもボスに勝てませんでした。

レベルを上げて、出直してきます!