ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

M2 13inch MacBook Air

久しぶりに MacBook Air を買いました!

これまでの MacBook

ここしばらくの私の個人マシンは、MBA 11in (2010) -> MBA 11in (2014) -> iPad Pro (2019) といった感じです。MBA の 11in が軽くて薄くてどこでも持ち歩けてお気に入りでした。

中学受験のサポートをしていた頃は Apple Pencil でプリント類に何でも手書きで書き込める iPad Pro を重宝しており、今でも個人での Zoom とか 漫画アプリ見たりするのに便利に使ってはいるものの、最近 Magic Keyboard の調子が悪くなってきて文字入力のストレスが上がってきたこともあり、MacBook ほしい熱が高まっていました。

でも、5月にゲーミング PC を買ったばかりだしなぁ、と思っていたのですが、夫が仕事で MacBook Pro を使い始めたのを見て、俄然うらやましくなり、いろいろなタイミングが重なって気付けば MacBook Air を買っていました。

スペックと用途

夫の MacBook Pro もうらやましかったですが、MBP は正直高い。

私の個人マシンの用途は、ウェブ巡回・ブログ記事やメモの作成・動画や漫画の閲覧・軽いプログラミングといった感じなので、ゲーミングPCのような高スペックは必要ありません。

動画作成やゲームのような、大容量・高スペックを要求されるような作業はゲーミング PC の方で行えるので、メモリだけ 16GB にアップグレードした M2 13インチ MacBook Air (ミッドナイト)にしました。英語キーボード。あとは、iPhone も一緒に充電できるように、充電アダプタをデュアル USB-C ポートのアダプタにしました。

ファーストインプレッション

これまでの MBA はシルバー色だったのですが、今回初めてミッドナイト色にしました。新鮮! 指紋がつく前はこんなにきれいでした! 充電ケーブルも、本体と同じダークグレーっぽい色で素敵です。アップルシールも、ミッドナイト色!

これまで使用していたのが MBA 11インチや iPad Pro だったので、画面がちょっと大きくなりました。私の用途だともっと小さくてもよかったのですが、現行モデルの MacBookだとこれが最小なんですよね。

電源を入れてからやったこと。

  • Discord, Zoom, Line のインストール
  • Obsidian のインストールと iCloud上の Vault との同期
  • GoodNotes 5 のインストールと iCloud との同期
  • ウェブブラウザ Google Chromeのインストール
  • Dock から不要なアプリを消す
  • ATOK のインストールとキーバインドの設定(Mac 標準のライブ変換が大好きなのですが、いつの間にか 『常に半角スペースにする』設定が消えていて とても不便でした。Windows でも ATOK パスポートを使っているので、ATOK にしちゃいました)
  • ToyViewer のインストール(スクショにモザイクかけるとき用)
  • Python のインストール
  • マシン名を『○○○○のMacBook』からホスト名ぽいものに変更
  • iPhone の GoodReader との sync 連携のためにファイル共有を有効化
  • ターミナルのドットファイル (.zprofile) にエイリアスやパスを追加
  • 修飾キーの変換設定で、CTRLとCAPSを入れ替え
  • Chromeの各種ショートカットキーを Command キーではなく CTRL キーで設定しなおし
  • ターミナル等のアプリにディスクフルアクセスを与える。

Mac の良いところ

連休中に MacBook Air でたくさん遊ぶことができました。私には数年ぶりの Mac OS だったのですが、(IME を除けば)昔に比べて圧倒的に使いやすくなっていると感じました。慣れもあるのかもしれませんが、文字入力をする用途であれば、Windows よりもよっぽど使いやすいなぁ。

今のところ感じている MBA の良いところは。

  • 圧倒的な見た目のよさ。本体も OS も使っていて気持ちいい。
  • キーボードの打ちやすさ。音も静かでクリック感も良い。私にはちょっと大きいけど。トラックパッドもさわり心地がよくて反応が良い。
  • 文字入力のしやすさ。CTRL-A, K, N, H... 等、emacs 系のキーバインドでカーソル移動や文字の削除などの操作ができて、効率が良い。
  • バッテリーのもちがいいね?! 全然減らない。
  • Unix シェルに降りられるところ。top とか vim などがスッと使えるのが楽。
  • iPhone や Apple Watch との親和性。アンロック、bonjour、AirDrop等、iCloud等による連携が良い。
  • キーバインドの変更の容易さ。キーボードショートカットの設定から、各種アプリケーションで使用するキーバインドまでこんなに柔軟に設定できるようになってたんだ。普段 Windows 機を使用している私は Command キーよりも Ctrl キーの方が押し慣れているので、Chrome のキーバインドも CTRL ベースに変更しました。

もしかしたら物足りなくなるところ

  • USB ポートが、USB-C しかないよ!(特にマウスも何も接続する予定はないので良いですが)
  • しばらく iPad + Magic Keyboard で暮らしていたので、画面を直接タップしたりできないのがときどきストレス

今のところ、大満足

動画やゲームなどの重い作業は PC で、ブログ更新や SNS は MBA で、と棲み分けができるようになりました。MBA は文章作成のストレスがないので本当に良い。数年間、この子を大事にしていこうと思います。