ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Diablo 4 を遊ぶにあたり GeForce Experience をインストールしてみた

迷った末、買いました。Diablo 4。

 


最後の最後まで XBOX で買うか PC で買うかを迷っていました。今回の Diablo は、クロスプラットフォームで遊べるらしいので、どのプラットフォームを買ってもどのプラットフォームの友達とも協力プレイできるのです。Diablo 遊んでる友達いないですが。

XBOX で買えば、気軽に遊べるだろうなとは思いました。スクショ撮ったりキャプチャ撮ったりも、簡単にできるし。ただ、XBOX の動画キャプチャの画質ってあまりよくないんです。特に、PS5 と比べてしまうと、雲泥の差。

とはいえ、PS5 で Diablo 4 を遊ぶ選択肢にありませんでした。うちの PS5 は起動の速さと動画再生能力の高さから Youtube や Disney+ などの動画サイト専用機となっており、ゲーム用にはあまり使われていません。PS5 リモコンは大きすぎて、ゲームすると疲れるというのもあります。

 

そんな経緯で悩んだ末、PC 版で Diablo 4 を買いました。

 

景色がきれい!! 

 

レアアイテムも出た!! シャリーン♪

 

と、浮かれて遊び始めましたが、PC で動画キャプチャするのって、どうやるのが効率いいのかな?🤔

 

と、色々と調べたところ、GeForce Experience というソフトウェアが色々なサイトでお勧めされていました。NVIDIA のグラフィックカードを積んでいれば、いい感じでパフォーマンスオーバーヘッドを最低限に抑えてキャプチャや配信などができるそうです。

私の PC は NVIDIA の GeForce RTX 3060 を積んでいるので、餅は餅屋ということでこちらのサイトから GeForce Experience をダウンロードして、インストールしてみました ↓

 

GeForce Experience - NVIDIA GeForce グラフィックス カードの強力な支援ツール | NVIDIA

 

ゲーム中、ALT-Z を押すと、GeForce Experience のオーバーレイの画面が出てきて、簡単な操作でスクリーンショットやキャプチャを撮ることができます。40歳を過ぎると、新しいキーボードショートカットを3つ以上覚えられなくなる仕様上の制限があるので、覚えるキーが ALT-Z だけでいいというのはとても助かります。

良い動画が撮れたらアップしたいなぁと思うのですが、今のところボスにぶち殺される動画しか撮れていません。

 

 

Diablo4 は、最初はキーボードとマウスで遊び始めましたが、この PC はちゃんとした PC デスクに置いているわけではないので、手をずっと前に出しているのが疲れるんですよね。ということで、キーマウは止めました。

試しに、手元にあった XBOX リモコンを USB で繋いでみたら何も設定しなくても普通に認識して普通に使えたので、これで遊ぶことにしました。色々なゲーム機のリモコンの中でも、XBOX リモコンが一番使いやすいと思う。



昔の Diablo であれば、リングが落ちた「チーン!」という音が聞こえたらマウスガチャガチャして誰よりも速くリングを探して拾う必要がありましたが、最近はちゃんと各ユーザ毎にアイテムがドロップする親切仕様になっているので、ガチャガチャできるマウスじゃなくても大丈夫です。

 

のんびりパッドで遊んでゆきます。