ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

新しいPCに何をインストールすればいいのか

十数年ぶりに PC を買いました。

 

仕事用じゃない PC は久しぶりすぎて、最初に何をインストールすればいいのか分からん!!

 

最後に個人用の Windows PC 買ったのっていつだった??

十数年どころか、二十年以上前、まだ独身の頃にショップブランドの PC を買ったのが最後だったかもしれません。OS は Windows 98 か Me で、あともしかしたら、ディスクのパーティションを分けて Linux か FreeBSD を入れてた気がする。

 

個人用 PC って何をインストールするんだっけ?  確か……

  • ちょこあ(IRC クライアント)
  • ICQ(メッセンジャー)
  • 秀Term(パソコン通信・ターミナル用)
  • SpringM(ファイラー)
  • Becky!(メーラー)
  • Lhasa(解凍)
  • Donut R(タブブラウザ)
  • Mule(テキストエディタ)
  • WZエディタ(テキストエディタ)
  • 紙copi (テキストエディタ)
  • FoxBin (バイナリエディタ)
  • FFFTP(FTPクライアント)
  • Special Launch(ランチャー)
  • 午後のこーだ(MP3エンコーダー)
  • Winamp(MP3プレイヤー)
  • Delphi・C++ Builder (開発環境)

 

こんなもん??

 

あと何を入れればいいんだっけ?! 教えてえ○いひと!!

 

 

 

というのはネタとして、実際に最初に入れたのはこの辺のソフトウェアでした。
個人用のメールはもうウェブで見ちゃうから、専用のメーラーも使わないんですよね。時代の変化を感じる。

  • Chrome (Webブラウザ)
  • Discord(チャット・ボイチャ用)
  • Steam(ゲーム)
  • Zoom(オンライン会議・個別指導用)
  • Obsidian(ノート用)
  • Debug Diagnostics Tool(デバッグ用)
  • Process Monitor (デバッグ用)
  • Office360(夫の仕事用)

 

あとは何をインストールすれば良いのか迷っているソフトウェアがこちら。

  • GoProなどの動画編集用ソフトを何か欲しい(デフォでついている ClipChamp で十分かな?)--> Power Director 360 をインストールした!
  • ノート・メモ帳
  • cygwin 入れる?
  • スクリプト言語は Python か何か入れとく? cygwin あれば十分かな?--> 試しに Anaconda 入れてみた!

 

周辺機器はとりあえず手近に転がってるものを使いました。

ウェブカメラは新しい物を購入。

 

リカバリーメデイア作成用の USB メモリも、適当に安いのを買いました。確かボーイくんの PC も、去年これでリカバリディスクを作った覚えが。

 

 

ちなみに、PC はこちら↓を秋葉原のヨドバシで買いました。なんかヨドバシ行くと NEC の販売員さんからレギオン買っちゃうんだよね……割引してもらえるから……

Lenovo Legion T570i - ブラック | レノボ・ ジャパン

 

ボーイくんの GeForce RTX 3070 よりも1こ下のランクの 3060 のモデルです。一応 Apex Legends もそこそこ動くことを確認しましたが、この PC ではそんなに FPS などをがっつりしないつもりなので、大人用にはこれで十分なはず。

Intel Core i7-12700F 
Windows 11 Home 64bit
NVIDIA GeForce RTX 3060 12GB GDDR6
Storage 512GB SSD + 1TB HDD