ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

「M3GAN」は、つよつよ女性エンジニアが主人公の物語である

本エントリーには映画 M3GAN のあらすじはありますが、ネタバレは多分ありません。

M3GAN 観てきた!

「M3GAN」という映画を観てきました。

子供にとっては最高の友達であり、親にとっては最大の協力者となるようにプログラムされた、まるで人間のような可愛い AI人形 M3GAN(ミーガン)。

おもちゃ会社でおもちゃの開発をしている、つよつよエンジニアのおねぇさん が M3GAN を製作し、姪っ子とペアリングするところから物語が動き始めます。

姪っ子を守るというミッションを与えられて周囲の情報を学習し続けるミーガンは、徐々に反抗的になってきて、勝手に外を出歩いたり、人間を襲ったり。

アナベルシリーズの制作者が関わっていると聞いていたので、呪いの人形的なホラーかな?と思っていましたが、そんなことはありませんでした。AIと人間との関係を描いた、ホラー・SF・コメディ・スリラーな作品でした。

ターミネーターシリーズや映画ウェストワールドのように、AI 搭載ロボットが制御不能となり、自分の判断で色々やらかして、最後には溶鉱炉に沈められる映画 が好きであればお勧めです。

エンジニアのささやかな夢 みたいな一軒家で一人暮らしする主人公のところに いきなり幼女が転がり込んできて一緒に暮らすことに!(ちょっと違うか) という展開も、お互いの戸惑いや歩み寄りがうまく描かれていて、面白かった。

ホラー映画的などっきりシーンも何度かありましたが、基本的には恐くないです。少なくとも「アナベル」みたいな理不尽な怖さはあまりないので、恐いのが苦手な人も、まぁ大丈夫だと思います。

ちなみに、M3GAN は Model 3 Generative ANdroid の略だそうです。アメリカ人て、こういう略語が好きですね。そういうところが大好きです。

感想

もしこの映画を観たのが半年前だったら、「近い未来、こんなに賢い AI もできるかもな!」「恐いけど憧れる」「てか欲しい」「いつか M3GAN に介護されたい」という印象だったと思います。

でも、ChatGPT の GPT4 で賢い AI と会話するのに慣れ、ChatGPT Code Interpreter で AI がファイルの転送やコードの実行もしてくれることを経験してしまうと、M3GAN がスムーズに会話していても「スゴイ」というよりは「まぁ、これくらいしゃべるよね」「プロンプトどうなってるんだろ」という印象でした。

最近の AI の進歩を思うと、M3GAN くらいの会話能力は近い未来っていうよりは差し迫った現実であり、「やっぱ自分の認証情報を AI にそのまま使わしちゃいかんな」「ファイルのアクセス制御どうなってんの」「電池駆動する家電には、緊急停止ボタン(物理)は必要だよねぇ……」という現実的な教訓が得られました。

主人公のつよつよエンジニアが女性であるというあたりに、なんとなく最近流行りの政治的な配慮みたいなものを感じたり感じなかったりしますが、割とリアルな理系女性を描いていて、よかったんじゃないかと思います。私も色々なシーンで「あぁ、会社ってこういうことあるよね」「それは子供に触ってほしくないよね」「役には立たなそうだけど、自分の作った思い出深い物ってあるよね」と共感するところがありました。

AI の性格って大事かも

人とコミュニケーションをする AI は、性格がやはり大事ですね。

M3GAN を開発したおねぇさんは、開発者としては天才かもしれませんが人間的にはどうなんだろう?という描写がいくつかあり、そのせいか M3GAN も性格があまり良くありません。良くないというか、性格らしい性格が設定されていないんですよね。「ケイディを守る」というミッションと、自己保身のポリシーが設定されている程度なのかもしれません。

「ChatGPT って性格が良いところがすごく良いとこだよね」 っていうツイートが先日流れてきましたが、本当にそのとおり。ChatGPT は、つまんないことを聞いても親切に 120点の回答を用意してくれて、最後にお礼を言うと、「○○を考えるのは楽しかったですし、それがお役に立てて嬉しいです。何か他にお手伝いできることがあれば、お気軽にお知らせください」とか言ってくれる。

人間と接するための AI は、そういう性格の良さが覗える受け答えがとても大事になってくるだろうなと思いました。ずっと一緒に暮らすなら、やっぱりドラえもんみたいに暖かいキャラクターがいいもん。

続編

Wikipedia によると、M3GAN の続編 M3GAN 2.0 が 2025年1月にリリース予定だそうです。

M3GAN (ミーガン)= Model 3 Generative ANdroid なのであれば、次回作は M4GAN (メーガン) = Model 4 Generative ANdroid であってもよかったな。

続編が楽しみです。

"Blond, long hair, white girl doll in gothic dress, impressionism style"