ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

お部屋探しの旅・1

nyacha2006-01-08



オーランドから帰国して以来、夫も私も
お互いの実家でのんびりとした日々を過ごしていましたが、
このたびめでたく夫の転職先が決まったので
お引越しすることになりました。


お引越し先の場所は、またもや二人の職場の中間地点
以前、某ダ埼玉に住んでいたときもそうでしたが、
夫の出社時間は8時、私は最悪10時半という差を考慮し、
どちらかというと夫の会社に近く場所を定めます。


今回も路線図とにらめっこをして、
東京都某区とその隣に位置する埼玉県某市
そのどちらかに行こうと決意しました。
どちらかというと埼玉県某市の方がヨーカドーとかあるし
お家賃も安そうなのですが、


だって埼玉だもん。


心なしか、一駅違うだけなのに気温が低い気もします(((( ;゚Д゚)))
しかしここは車も手放してしまったことだし、
やはり23区内に住みたいのよね!!(゚∀゚)


あらかじめネットでこの辺りの賃貸物件を検索し、
平均的な間取りや予算などの目処をつけておきました。
あとは直接この街を歩いて、不動産やさんに相談したり
街の雰囲気を確認したりします。


まずは某区でローカルに大手っぽい不動産やさんからアタックし、
手始めに駅から至近距離のマンションを見せてもらいました。


築15年ほどの、鉄筋コンクリートのマンション。
間取りもそこそこだし屋内の駐輪場も助かるし駅から近いし
明らかなマイナス点はなかったのですが、
ほの暗い水の底からを髣髴とさせるマンションの外廊下
ひんやりとしてなんだか湿っぽい匂いのする部屋
そして誰もいないハズなのに人影を見た気がする駐輪・駐車場。


私の中のオカルト板住人の血が
「ここはなんかイカン!!」と騒ぎ出し
私の中でこの部屋は静かに却下されました(゚∀゚)


部屋探しは続く。