ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Evernote のデータをローカルに移行した話

 

Evernote を愛用していた

10数年前、あらゆる書類をドキュメントスキャナでスキャンし、Evernote に放り込むという運用をしていました。

evernote.com

給与明細から保育園のプリントまで、なんでも PDF 化して、Evernote に保存してました。テキストベースのメモもたくさん書いていました。あと、Evernote Food っていうアプリも愛用していて、食事のたびに写真を撮って楽しんでました。

とにかく多くの情報を記録していたので、Evernote には課金もして愛用していました。当時の領収書メールなどを見ると、Evernote Plus というサービスに課金していたようです。

 

時は流れて Evernote Food はサービス終了して、アプリの使い勝手なども変わってきました。確か、PC(Mac)向けのアプリが、すごく重くなった覚えがある。それでも 2017年くらいまでは課金を続けていたのですが、確かこのあたりで値上げをしたかサービス体系が変わったかで、私は課金をやめました。

無料アカウントでもいろんな端末から同じメモを見ることができるという点で重宝していましたが、課金をやめたことで PDF の検索ができなくなったり端末数が制限されたりして、割と不便になってきたんですね。

この頃、私のメインマシンも Macbook系から iPad Pro + Apple Pencil 2 に変わり、GoodNotes に全ての書類を保存して iCloud 経由で同期するという運用で十分になってきました↓↓

sapi.hatenablog.com


テキストベースのメモも、重い Evernote のアプリを開くのが億劫になり、iOS 標準のメモ App で十分なんじゃないかと思うようになりました。

 

そんな感じで Evernote を多用しなくなって数年。なんか不穏な噂を見て、今後何がどうなるか分からないなと思い、Evernote にため込んだデータをローカルに移行しておくことにしました。

gigazine.net

 

 

Evernote からの移行先としては Notion なども人気なようですが、またウェブサービスで同じような移行作業を何年後かに繰り返すのも面倒なので、今回は一旦、データをローカルのファイルに保存することを決めました。

 

すごい久しぶりに、PC に Evernote のアプリをインストールしてログイン。

なつかしのドキュメントが蘇りました。

 

 

テキストベースのメモは Obsidian へコピペ

ローカルに保存するテキストベースのメモは長年「紙 copi」を使っていましたが、最近 Obsidian も併用しはじめました。

obsidian.md


Obsidian はローカルのファイルシステムにプレーンテキスト形式でデータを保存する形式なので、データの管理もバックアップも簡単です。私の個人 PC の Obsidian データの保存ディレクトリは iCloud 同期していて、iPad や iPhone の Obsidian アプリからも閲覧ができて、ほぼほぼ evernote と同等の使い方ができそうです。

これまで Evernote に記録していたテキストベースの育児記録や病気治療メモなどは、どれも長文な割には大した数はなかったため、この機会に Obsidian にコピペして移行しました。

画像ファイルは個別にコピーする必要がありましたが、強調表現などはコピペでそのまま移行できたので、楽でよかった。

タグや見出しなどはそのまま移行はできなかったので、ヒマなときに整理していこうと思ってます。

 

Evernote Food のデータはHTMLでエクスポート

500件を超える Evernote Food のデータ。
別に重要な情報でもないし、アカウントと一緒に捨てちゃおうかとも思いましたが、幼いボーイくんの誕生日のケーキや、数年前に亡くなった祖父母とのご飯の写真なども出てきて、これは保存しておきたいと思い直しました。

データは Food っていうノートブックにまとまっていたので、PC の Evernote アプリのエクスポート機能で HTML ファイルにエクスポートしました。
個別の HTML ファイルにエクスポートすると、シンプルな索引の HTML ファイルと、各ページの HTML が自動的に作成されます。これはずっととっておきたいな。

 

 

 

PDF はそのまま PC の適当なフォルダに

給与明細とか昔の資格の認定証みたいな、まぁなんかデータとしてなつかしいけど今更そんなに必要ない PDF は、今更 GoodNotes で整理する必要もないかなと思って、ひとまず PC に「PDF」っていうフォルダを作って保存することにしました。

不要なものもたくさんあったので、必要なものだけ個別にダウンロードしました。

 

もういいかな、っていうデータは捨てた

保育園からのお知らせのプリントとか、お引っ越ししたときの明細とか、そういう雑多なデータは、なんかもういいかな、と思って、消してゆきました。

 

PC にインストールした Evernote アプリは1日で使えなくなった

ほぼほぼ必要なドキュメントはダウンロードしたりコピペしたりして、満足して眠りについた翌日。

他に何か移行したいデータがあったかなぁ、と PC の Evernote アプリを翌日起動しようとしたら、サブスクリプションのアップグレードを求められました。

そっか、もう既にウェブと iPhone で evernote を使用しているから、さらに端末をアカウントに紐付けるためには、本来は課金しなきゃいけなかったのね……(´・ω・`)

でも、インストールした当日だけでも課金なしでアプリが使えて良かった。

一応 7-days free trial という選択肢もあったのですが、それに申し込むためにもクレカか PayPal の課金情報の登録が必要だったので、なんかもういっか、という気持ちになり、PC 用の Evernote アプリはアンインストールしました。

あとはウェブの Evernote を使ってノートを整理したり削除したりして、アカウントもクローズしようと思います。

 

ありがとう Evernote 

今でこそ iCloud だの OneDrive だの Google Drive だの数々のクラウド同期サービスがありますが、2010年台にあらゆる情報をどの端末からでも見られるようになったのは、ほんと Evernote のおかげでした。

ありがとう Evernote。