ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

コンシューマ機での Apex Legends 比較

いまだにクロスプログレッションが実装されない Apex Legends ですが、複数のコンシューマ機でのクロスプレイは実現できているので、我が家のようにゲーム機の多い家庭では PS4・PS5・Switch みたいなクロスプレイ環境で遊んだりしていました。

 

最近、XBOX Series X & S も買って、コンシューマ機(コンソールっていうの?)での Apex Legends は一通りコンプリートした感があるので、プレイした印象をまとめておきます。

ちなみに、ゲーム機を接続しているパネルは、大型 TV だったりゲーム用のディスプレイ(↓)だったり、色々です。そもそもプレイヤーがゴールド適正の者なので、何フレームか遅くてもあまり関係ありません。

【Amazon.co.jp限定】LG モニター 32UN500-W 31.5インチ/4K/HDR/VA非光沢/HDMI×2、DP/FreeSync対応/スピーカー搭載/フリッカーセーフ、ブルーライト低減/3年安心・無輝点保証

 

 

Nintendo Switch

複数のコンシューマ機の中で、Switch 版 Apex Legends が一番「ゲームとして」楽しく遊べたかもしれません。課金額もたぶん一番多い(*´Д`)

 

良いところ:

  • クロスプレイをオフにすると、とにかく平和。チーターとか見たことない(プラチナランクまでしか見ていないからかもしれませんが)
  • 純正のプロコンを使って遊んでいたけど、ジャイロでのリコイルコントロールがとても楽だった。ジャイロに慣れたせいで、なかなか他のゲーム機に移行できなかったくらい。
  • さすがに携帯モードだと画面が小さすぎるし有線LANにもつなげられないのできちんと遊ぶ気になれなかったけど、ストアを眺めたり、カジュアルでチャレンジを回すくらいなら全然あり。

気になるところ:

  • 画像が粗い。それはそれで、「ゲーム!」って感じがして問題ないのですが、キャラクターや世界の描写の美しさは PS5・XBOX などにはかないません。
  • 視野角が 70 なので、狭くて、なんか全体的にゆっくりしている。(逆にそれがいいということもあるかもだけど)
  • 起動が遅い。ゲームの途中で落ちてしまったりすると、復帰するのに時間がかかるので、復帰するとリング外にいることが多かった(;´Д`)
  • スクショはサッと撮れるけど、「今のプレイを見なおしたい!」みたいな動画クリップの保存ができない。
  • ジャイロをオンにしていると、スナイパーライフルで狙いづらい。
  • 一応ボイチャもできるが、音質はよくない。他のゲーム機とのクロスプレイだと全く聞き取れないこともあった。
  • おそらくこのプラットフォームの総人口が少ないせいで、クロスプレイをオフにするとマッチングに時間がかかる
  • 決定ボタンは日本方式(○ボタンが YES)なのだけど、これを変えられるようにしてほしかった。
  • Switchだけ、ヘッドセットを本体に繋ぐ形なので、ヘッドホンをしたまま飲み物取りに行くことができない。他のプラットフォームは、リモコンにつなぐのだけど。



PS4

PS4 でのプレイは私は殆どしていないので印象が薄いです。

良いところ:

  • PS4 プレイヤーは結構多くて、クロスプレイをオフにしてもすぐにマッチングする

気になるところ:

  • 決定ボタンは日本方式(○ボタンが YES)なのだけど、これを変えられるようにしてほしかった。PS5 に移行するとこれが突然逆になるので。

 

PS5

一般的には、PS5 が最適解じゃない?? プレイから動画作成まで必要な機能は揃っていて、全体的に申し分ない感じで、普通の日本人にお勧めするなら断然 PS5 です。

ただし、そもそも PS5 が手に入りにくかったことで私は PS5 で遊ぶ機会を逸してしまい(息子にアカウントごともってゆかれた)、Switch から XBOX に移ってしまったため、結局あまり PS5 では遊べていないのでした。

 

良いところ:

  • 動作もサクサクしているし画像も綺麗
  • 動画の保存が超楽。過去 30分のプレイが常に保存されているので「今のこのマッチ最高だったよね!!」とか、「なんで私いま死んだの?? ちょっと見直したい」というときに役立つ。
  • 動画の編集とアップロードが超楽。Share Factory Studio っていう無料の動画編集アプリがデフォで入っているので、PS5 内で編集から Youtube 投稿まで完結できちゃう。はじめて作った動画がこちら。チャンネル登録してね!

    youtu.be

気になるところ:

  • そもそも PS5 自体が手に入りにくかった。高いし。
  • 手が小さい者にとっては、純正のリモコンは大きくて握りづらい。あと、左手のアナログスティックの位置が Switch や XBOX とは違うので、なんか操作しづらい。L/R のトリガーが大きいのも操作しづらい。
  • 決定ボタン(○×)の位置が洋ゲー仕様で PS4 とは逆になっているので、PS4 からの移行後しばらくは慣れない。

 

XBOX (Series S & X)

私がいまメインにしているプラットフォームは XBOX Series X です。英語ができるゲーマーにとっては XBOX が最高の選択。XBOX Game Pass をサブスクし、ストアを米国設定にすれば翻訳されてない洋ゲーも遊び放題ザマス。

夫は Series S を使っているけど、パフォーマンスはあまり違わないように見えます。Series S はディスク容量が少ないのでゲームをたくさんダウンロードしたり動画を保存できないというくらいが欠点です。

 

良いところ:

  • 動作もサクサクしているし画像も綺麗
  • ゲームのロードが速い。途中でマッチから落ちちゃっても、割とすぐに復帰できる印象。
  • XBOX Game Pass に入っていると自動的に EA Play にも加入するので、課金がお得。Switch の次くらいに課金している。
  • Discord と連動するので、Discord のボイチャをそのまま XBOX 側のヘッドセットで続けることができて、「携帯から分岐させて……こっちをヘッドセットにつないで、こっちをゲームに……あれ????」みたいな面倒がない。
  • リモコンが使いやすい。良い大きさ、良い重さ。自分の好きな色やデザインのパッドをオーダーして作ることもできて、単純に遊んでいて気分がいい。今度 Elite のカスタムしたやつ買っちゃおうかな。

 

気になるところ:

  • 動画の保存が難しい。過去 1分~3分のクリップの保存くらいはできるけど、一度 PS5 を経験しちゃうと、3分じゃ不満に感じる。保存した動画の画質も悪い。編集も(簡単なカットくらいしか)できない。
  • スクショや動画は XBOX アプリでスマホで閲覧できるけど、動作が重い……
  • 身近にあまり XBOX プレイヤーがいないので、クロスプレイは必須。
  • 付属の純正リモコンは乾電池なのだけどすぐに使い切るし、マッチ中に「もうすぐ切れるよ」から「切れた」までいくこともあった。そのため、USB充電できる電池を別で買った(↓)。そんなに高くないし 2つも入っていてお得だったので気に入っているけど、きょうびデフォが乾電池ってどうなの、って思ったのは確か。

    【国内正規品 2年保証】PowerA プレイ&チャージキット Xbox Series X|S Xbox One 用充電バッテリー(公式ライセンス取得) 1518375-01

 

Windows PC(番外編)

PC 版は息子がやってるだけで私は殆ど遊んでいないので、あまり詳しい感想は述べられません。PC 自体はヨドバシで NEC の販売員さんから買った LEGION で、グラフィックカードは geforce rtx 3070 が乗ってます。

 

良いところ:

  • (親として良いところ)PC だと細かい制限時間がかけられる
  • 画面がきれい
  • Discord でボイチャできる
  • 録画から動画編集まで、一通りなんでもできる。ゴールデンウィークに息子に PC を与えたら、夏休みにはエペのゆっくり動画を投稿していた。
  • PS4・PS5・XBOX など、自分に合うコントローラをつないで遊べる(XBOX リモコンもがんばってつなごうとしたけど、なぜかうまくつながらなかった模様)
  • キーマウ操作もできる

 

気になるところ:

  • USB 接続したパッドを認識しないとか、ドライバのインストールが必要とか、なんかマイクの音声が入らなくなるとか、色々と面倒が多い
  • NIRU さんと同じ Nacon Revolution Pro Controller 2 を買ったけど、ソフトウェアのインストールに(私が)すごい苦労した
  • Steam 版だの Origin版だの、色々とあって混乱する。(Steam 版は無線接続できるけど Origin 版は有線のみ、とか色々違う)
  • チーターは多いらしい

 

なお息子はシーズン15にダイヤに行けましたが、ママのことをキャリーしてくれません……。私、ゴールド1で止まっていて、もうあとちょっとでプラチナだったのに……

ダイヤ息子↑

ままぺっくす↓