ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

さらばモンハン。Monster Hunter Rise 【XBOX Game Pass】

モンハンライズです。すっごい久しぶりのモンハン。確か、最後に遊んだモンハンはモンハン4とかだったはず。

しばらく離れてましたが、XBOX ゲームパスで遊べるようになったので、試しにダウンロードして遊んでみました。

 

最初にキャラクター作成をで外見を設定。かなり細かく設定できるんですね。

あと、オトモの犬と猫の外見や名前も設定。

飼い猫のモルトと、昔飼っていて大好きだったビーグルのベガさんの名前をつけました(*´Д`)

f:id:nyacha:20230211141930p:image

 

キャラクター作成が終わって、やっと街に出られた。

 

f:id:nyacha:20230211141934p:image

 

はえ〜〜、大きな街……! 

昔は素朴な村があっただけだったけど今作は色々なお店があったり人がいたりして、なんかお姉さんに街中を連れまわされて、しかもクエストマーカーみたいなのが出ないのに案内のお姉さんがちょくちょくいなくなっちゃうので、あっち行ったりこっち行ったり……

 

 

 

長ぇンだわ(;´Д`)

 

 

あのさ、こっちはモンハンやりたいのよ。

昨今、いろんなゲームが最初に詳細なキャラ作成させてくるけど、この前 Elder Scrolls Online で延々悩んで数十分かけて完璧なカジートを作り出したところなので、キャラクリはもうお腹いっぱいなの。ハンターの顔なんて可愛けりゃなんでもいいし、ましてや街にどんな施設があるかなんて、ゲームの進行に合わせてちょっとずつ紹介してくれるんでいいのに。

 

そんなこんなで、ようやくマップに出られたのはゲームを起動してから30分くらい経った頃

 

私は過去作ではガンナー→双剣使いだったんだけど、最初はポポでも虫でもなんでもいいから倒して、調子を取り戻さねば……と思った矢先に、立体機動みたいなよくわからんアクションのチュートリアルなどがあり、萎え落ち

 

 

 

モンハンは、1の頃から夫婦でよく遊んでて、ストイックさ・シンプルさが好きだったのですが、「一狩り行こうぜ」まで何十分もかかるようだと、(Apex とか ESO とか他のゲームで)忙しい大人にはもうだめぽ。KDDI のサーバに接続してた初代モンハンの頃だって、初戦までにこんなに時間掛からなかったぜ……

 

 

さらばモンハン。

あの頃↓は楽しかったよ!

f:id:nyacha:20230211150249j:image