ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Diablo 4 Open Beta

 

Diablo シリーズは、Immortal も微妙だったしそろそろ飽きたなぁ……と思ってましたが、Diablo 4 はオープンワールドらしいと聞いて、XBOXでのDiablo 4 有償オープンベータ(1円)を買ってみました!

 

 

ダウンロードまで

購入後、自動でダウンロードされるようなメッセージが出たのでそのまま待ってたけどいつまでもダウンロードされず。自分でダウンロードをしないといけないんですね。時間を無駄にしてもうた。

 

無事ダウンロードが始まり、あと1時間くらいで遊べるかなー、と思っていたら、XBOX Series S と X でダウンロードサイズが違う!

 

Series S のは 37.13 GB

f:id:nyacha:20230325101123j:image

 

Series X のは76.70 GB

f:id:nyacha:20230325101150j:image

「プレイできます」の位置が若干違うことからも、たぶん高画質系のファイルが Series X版は多いのかな。

 

XBOXは無線LANでネットワークに繋いでいるので、あまり速度出ないんですよね(;´Д`)

ダウンロードには 2時間以上かかりそう……🤤

 

 

ベータ期間中に遊んで感じた、良いところ微妙なところ

 

良かったところ

  • やっぱり Diablo シリーズ。信頼と実績のハクスラ。敵をなぎ倒していくのが気持ちいい。サーバは相当混んでいただろうに、ラグを殆ど感じさせなかった。ESO もこれくらい戦闘が爽快だったらいいのに。
  • スキルの振り直しコストが安い! 色々なスキルを試したりできる。スキルを1つずつキャンセルしていけるのは本当に良い。ESO もこれくらいスキルが振り直しやすかったらいいのに。
  • Legendary がときどき落ちる! やっぱりドロップの中にキラーンって柱がたってるのがあると、うれしい。
  • お金がたくさん落ちるので、シャリシャリ拾うのが楽しい。
  • お金もアイテムもそれぞれのプレイヤーで個別にドロップするので、昔のような「いまリングが落ちた音がした!! 探せーー!!拾ったもの勝ちだ!(マウスがちゃがちゃがちゃ)」みたいなことにはならない。ちなみに、フレンドにアイテムを渡したい場合には、床にドロップすればフレンドにも見える。
  • 装備品によって見た目が変わっていくのが楽しい。装備品を分解することでその外見がアンロックされて、街で好きに着せ替えできるようになるのも楽しい。色も変えられるし。
  • 最初にキャラの外見を選ぶのも、結構楽しかった。顔の種類は少ないけど、これくらいで十分じゃないかなと思う。
  • クエストもたくさんあったし、その辺で沸いてる Elite を倒したり、イベントで敵がいっぱい沸いたりするのも面白かった。他のプレイヤーともパーティを組まなくてもお互いに協力して敵を片付けられるので良い。
  • トレジャーゴブリンもちゃんと沸いた(*´Д`) 地獄の底まで追って倒した。

 

微妙だったところ

  • 視点が動かせないところ。3D のゲームに遊び慣れてしまっているから、最初は「あああここで視点を少し動かしたい」と歯がゆく思うことが多かった。すぐに慣れたけど。
  • まだ完成してないからかもだけど、クエスト進行に関するバグが多かった。特に、パーティを組んで行動していると、パーティリーダーの進行に合わせてクエストが進む形になるのだけど、ネットワークが途切れてパーティから離れたときにほんの少し移動した距離とかでクエストの進行状態にズレが発生して、パーティーリーダーと同じ状態でなくなり、そのまま気づかずにリーダーのクエだけが進んでいく状態になるとか……(自分のクエはクリアしていない判定になるので、改めてクリアしなおさなければいけない)
  • これも製品版では直ってるかもしれないけど。クエストの進行の中にはパーティの一人が NPC と話すと勝手に二人ともクエストが進行するものがあった。私たちは同じ部屋でそれぞれ別の XBOX で遊んでいたから、片方の画面だけでイベントが進行しているのを見て気づいたことだけど、普通にリモートでパーティを組んでいる場合、NPC の話を聞けた人以外は「なんかよく分からない間にクエストが進行しているなぁ」って感じになると思う。
  • メインの街で、スタッシュ(持ち物を入れておける箱)の場所が遠かった。WP や TP のすぐ近くにあって欲しい。
  • 宝石(ルビーとかダイヤとか)を持ち歩くと、アイテムとして場所をとる。
  • すぐ持ち物がいっぱいになっちゃう。Switch の Diablo3 は、アイテムを開かなくても歩きながら拾ったものにガラクタ指定できたので楽だったな。
  • まだ完成してないからかもだけど、エリア移動するときに、一瞬引っ張られる感じがちょっと気持ち悪かった。
  • パーティを組んでいても、それぞれがドロップしたお金を個別に拾わないといけないので、ちょっとめんどくさい。お金くらいは、パーティの誰かが拾ったら OK、くらいになればよかったのに。

 

結論:買うか買わないか

たぶん買う。夫と二人で買って、遊びます。

Diablo 3 は Switch で家族 3人で遊んだのだけど、Diablo 4 は 2人になるかなー。

思えば、夫と初めて遊んだゲームは初代 Diablo でした。また 2人で遊ぶ日々が戻ってきたねぇ。Friendly Fire がなくて、死んでも耳が落ちないのが残念だよね。

 

 

 

ベータの思い出のスクショ

 

25日の朝、サーバが混みすぎていて最初のログインに 30分以上待たされたこと。

夫の場合、アカウントを設定しなおす(久しぶりのログインでパスワードのリセットなどをした)ところからだったので、色々やっている間にログイン画面がタイムアウトしてしまい、また 30分以上待たされるという状況が発生した。

f:id:nyacha:20230328190500p:image

 

 

まだセリフやアイテム名の翻訳が終わっていないところが微笑ましい。

f:id:nyacha:20230328190511p:image

 

序盤の和やかなシーン。NPC と乾杯!

f:id:nyacha:20230328190520p:image

 

レジェンダリーを手に入れるとやっぱりうれしい。ただ、強さがよくわからん。

f:id:nyacha:20230328190532p:image

 

ベータで遊び終えたときの最終的なステータスの記録。

f:id:nyacha:20230328190539p:image

 

製品版を遊べるのを楽しみにしてます!

f:id:nyacha:20230328190548p:image