ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

XBOX Elite コントローラーシリーズ2 の修理(交換)

以前の記事に書いたように、XBOX Design Lab でデザインした Elite 2 コントローラーを愛用していたら、夫も自分のリモコンを作りたいと言って、作りました。そして届きました!

 

夫バージョン

 

 

私のやつと並べてみると、各自が何を「カッコイイ」と感じているかが分かる。

 

で、早速新しいコントローラーで遊び始めたところ……

「なんか、ボタンに違和感がある。A と Y が押しても反応しないことがある」

と夫が言い出しました。

 

そういえば、私のコントローラーも A ボタンはちょっと反応が悪いのですが、ESO みたいな重いオンラインゲームやってるため、単にサーバに A ボタンの動作が届いていないだけかなと思ってました。

でも、XBOX の「アクセサリ」ユーティリティでボタンの反応をテストしてみたところ、夫のコントローラーは確かに A と Y を押す角度によって反応しないことがある。

 

そんなことってある?😂
これってプロも使うような高いコントローラーでしょ??

 

と思ってググってみたら、Elite2 で A とか Y ボタンの反応が悪いっていう事象、意外と報告があるんですね(;´Д`)

 

そのまま遊べないことはないものの、「格ゲーとか FPS のプレイヤーにとってボタンがときどき反応しませんって致命的では??」と考え、またもや XBOX のサポートにチャットで連絡。

事情を話すと、こちらもサッと交換の手続きをしていただけました。

 

「何度交換してもだめだった」っていう方向もネットにはありましたが、夫のコントローラーは交換後のものは反応は OK そうでした。

 

サポートの手厚さにはほんと助かりますが、「プロのようにプレイしよう」と謳っているコントローラーとして、このボタンクオリティでいいのか??(;´Д`)  (そして、コントローラーをまるごと交換してもらえたのだけど、これで採算とれてるのかな??)

 

私の方のコントローラーも A ボタンの反応が若干悪いのだけど、Apex Legends だと A ボタンってあまり重要な局面で使わないし、ESO をやっていてたまに気になるくらいなので、交換しようかどうか、悩ましいところです。