以前のエントリーにも書いているように、XBOX Design Lab でカスタマイズした XBOX リモコンを使っていたのですが、もうすぐ誕生日も近いしちょっと贅沢をしてもいいかなと思い、XBOX Elite シリーズ2 のリモコンも Design Lab で作ってみました。
前のリモコンは可愛いピンクのデザインにしてしまったのですが、今回はちょっと強そうなヤツにしようと思って、黒ベースで考えました。
ああでもないこうでもないと、デザインをいじくりまわすこと数日間。
なんとか「私の考えた最高のリモコン」をオーダーし、到着まで 1ヶ月くらいかかるかなーと思っていたら 2週間ほどで FedEX で届きました!
じゃーん!! 専用のケースにぴったりと入ってる!!
ケースの中には充電ドックと、換えのスティックが数種類入っています。
スティックはトップの形や大きさ、高さが少しずつ違っていて、自分に合ったものを使えるようになってました。マグネット(?)か何かでスッと抜き差しできるようになっていて、付け替えがすごく簡単。照準合わせるのに使う右のスティックを色々試して、自分に合うものを選べました。
専用ケースの XBOX ロゴマークは、ピンクのものを選びました。
とりあえずすぐにでも使いたいので、USB ケーブルで充電を開始。ピンクとカーキと紺のボタンがかっこいい。
なんと、Elite コントローラは Xbox ボタンのLEDカラーが選べるんですね。ボタン配置を 3スロット分設定して切り替えることができるので、それぞれに違う色をつけることにしました。とりあえず、
- スロット1 Apex Legends 用(LED ピンク)
- スロット2 Elder Scrolls Online 用(LED 紫)
- スロット3 未定
といった感じで。
ムフー
実は、旧 XBOX リモコンの修理を手配している最中に Elite が届いたので、新旧並べることができました。
以上、Xbox Elite ワイヤレスコントローラー シリーズ2 の Design Lab版、22,070円でございました。コントローラだと思って買うと高いけど、靴とかコートを買ったんだと思うとそんなに高くないような気もします。ボーイくんの使ってるNaconよりも安いしな。
高いだけあって、使い心地はとても良いです。通常のリモコンよりも全体的に重いので長く遊んでいると疲れますが。スティックも通常のリモコンより少し重くなっているのが、意外と安定していい感じです。
何よりも、背面のパドルが便利。Apex やるときに背面ボタン(パドル)に何を割り当てるか、延々悩んでます。私は手が小さいので、本来はLRトリガーに設定されているスコープと射撃トリガーを背面ボタンに置くことで、かなりいい感じに射撃できる気がします。
XBOX リモコンのトリガーが長いのかデッドゾーンの設定が悪いのか、G7 スカウトやプラウラーみたいな単発・バースト武器が連発できないことがしばしばあったのですが、クリック感のある背面ボタンに切り替えたら プラウラーつよ?!?! ってなりました。
置くだけで充電できるドックがついているのも便利です。
手が直接触れる入力デバイスにはこだわりたい方なので、見た目も使い心地も素晴らしくて大好き。FPS は少なくとももう XBOX でしか遊べなくなってしまった。