ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

XBOX リモコン(デザインラボ版)の修理について、MSサポートに問い合わせた

XBOX リモコンの調子が悪くて困っていた件↓の続きです。

 

買ってからまだ半年経っていなかったため交換は可能なはずですが、せっかくデザインラボで自分好みにカスタマイズして作ったリモコンなので、交換したら単色の標準のコントローラーが返って来たなんてことになったら大ショックです。

 

試しに、XBOX のサポートに問い合わせて、交換ではなく修理は可能なのかを問い合わせてみました。

電話だと上手く伝えられるかどうかわからなかったため、サポートへの連絡はここ Xbox Support からチャットを選択。なお、XBOX と紐付けてあるマイクロソフトアカウントでログインして問い合わせを行いました。

接続に数分かかった後、担当者とチャット。

日本語で、とても丁寧に対応していただき、主に以下のようなやりとりをしました。

  • 症状を伝える(それはお困りですね!って共感してもらえた)
  • 対象のコントローラーのシリアル番号を聞かれて、伝える
  • 担当者さんが、シリアル番号からコントローラーの購入日(使用開始日?)を確認。保証期間内なので交換 OK であることを伝えられる
  • ただ、修理という対応は行なっていないので、同じデザインのコントローラーに交換するという対応になる
  • 指定の住所にゆうパックで送付し、数週間で交換品が届く形になるとのこと

 

そんな感じの対応で大丈夫ですか? と確認いただき、OK と伝えると、その場で交換手続きと送付先の住所を教えてくださいました。

とてもスムーズな対応で、ストレスなし。MS のサポートの方、ありがとうございました。

私も同業者なのでアンケートもちゃんとコメント付きで記入しました(*´Д`)  ありがとうのコメントがあるとモチベになるよね。

 

 

かくして、使い慣れたコントローラーを柔らかい紙にもっさりと包んで梱包し、いい大きさの箱に詰めて、ゆうパックで MSにお送りしました。

 

ちなみに、この過程で一番苦労したのが、エイムリング(右スティックについている薄紫のやつ)を外すところでした。アクセサリー類は何もつけずに送り返してくださいとのことなので外さなきゃいけなかったのですが、こんなに苦労するとは。

私が使っているのは KontrolFreek の Galaxy というやつなのですが、XBOX Series X/S 用のコントローラーには、かなりガッチリとくっつきます。同じ Galaxy の Switch 用は、もうちょっと遊びというか余裕があって取り外しが簡単だったのですが、XBOX 用は本当に取り外しが大変。

 

 

交換には数週間がかかるとのことでしたので、じっと待ちます。

ちなみに、コントローラーは、XBOX に付属していたデフォルトのものがもう一つあるので、特に困りませんでした。