ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

PowerWash Simulator を夫婦で遊ぶ

高圧洗浄機で家を洗うゲームをしながらストリーマーさんが雑談する動画を見て、PowerWash Simulator というゲームを知りました。XBOX Game Pass でダウンロードできたので、XBOX Series X と S にダウンロードして、二人でやってみました。

 

f:id:nyacha:20230321230746p:image

 

 

長々したイントロとかチュートリアルとかもなくてすぐに遊べるのが良いですね!

 

マルチプレイも、ゲーム開始直後からできました。片方がホストとなり、他のプレイヤーはアシスタントとしてホストのゲームに参加する形です。今回は XBOX どうしだったのでフレンドリストからスムーズに招待・参加ができましたが、残念ながらクロスプラットフォームでのマルチプレイには対応していなさそうです。

 

 

4時間くらい遊んで、いいところと微妙だったところをまとめます。

 

良いところ:

  • 面倒なルールの説明とかもなく、誰でもすぐに遊べる
  • 高圧洗浄機でどんどん汚れが綺麗になって行くので、ストレス解消になる
  • ものが壊れたり怒られたりみたいな、ネガティブな要素がない。ただただ全てを高圧洗浄して、褒められるだけ!!
  • マルチプレイの招待や参加もスムーズ
  • 対応プラットフォームが多くて、XBOX Game Pass などで無料で遊べるところも
  • 意外と FPS のエイム練習になる?? 細いノズル使うと、チャージライフルを撃っているみたい😂
  • FF やトゥームレイダーといった DLC がある

 

気になるところ:

  • マルチプレイで参加しても、ホスト以外はステージクリアにならない(自分のゲームでもう一度クリアしないと、自分のステージは進行しない)
  • 違うプラットフォームとはマルチプレイできなさそう
  • 広いマップだと、最後どこを洗い残しているのか、いちいちメニューを開かないとわからない。あと、名称だけだと分かりにくい
  • キーの説明が足りない。十字キーの左を押すと水を出しっぱなしにできることに気づくまで、1時間くらいずっとトリガーを押してた。
  • 機能の説明が足りない。デフォルトの視点だと酔う🤤けど、十字キーの上を押すと視点を固定してウォッシャーの方を動かすことができることに気づくまで、2時間くらいかかった。

 

家の壁や車、公園などをお掃除する普通のステージも楽しいですが、無料でダウンロードできる Final Fantasy 7 「ミッドガル」Tomb Raiders 「クロフト邸」の DLC もいい!

 

FF7 のキャラクターがたむろってたのであろう、七番街スラムのバーのお掃除。クラウドのバスターソードも丁寧に泥を落とします。

f:id:nyacha:20230321230808p:image

 

これは神羅ビルの中の展示場。画面右にいるのは夫です。二人で遊ぶと、普通に二人で掃除をしている感じになります。

f:id:nyacha:20230321230752p:image

 

こちらは、魔晄炉のジオラマ。なんでそんな汚れたんだろ。

f:id:nyacha:20230321230817p:image

 

 

正直、最初の数ステージは「なんだこのゲーム」「こんなんやるんだったら、自分ちの壁を洗浄しろよ」って思ってましたが、勝ち負けもなく、ただただのんびり遊ぶのにちょうどいい、暇つぶし・ストレス解消作業ゲームです。

 

二人で分担して掃除したり、水を掛け合ったりしてキャッキャウフフするのも楽しいですが(水をかけられるとリモコンが振動するので分かる)、一人でダラダラやる方が私は好きかもしれません。意味も無く薄く水を撒いたり、ダラダラやっていても、別に誰の迷惑にもならないですからね。

 

夫がいないときに、一人でスマホで Walking Dead を見ながら PowerWash するのが最近の楽しみです。