ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

古銭プッシャーフレンズ2 を10時間くらい遊んだ

深く考えずに遊べるゲームがしたいなぁと思っていたら、友人が「あたま空っぽになるよ」と言ってこちらのゲームを教えてくれました。

 

 

古銭プッシャーフレンズ2。

ゲーセンのメダルゲームコーナーにある、コインを投げ入れることによって台の中のコインが押し出されて落ちてくることを願う系のアレです。和風な音楽と、時代劇に出てきそうな古銭が特徴です。よくあるプッシャーと違うのは、プレイヤーはそれぞれ自分用の桶を持っていて、落ちてくる古銭を拾いにいかないといけないところです。

 

まぁでも複雑なルールもないし、確かにこれなら何も考えずに遊べそうです。

Steam で 410円だったので買ってみました。

 

 

なにこれぇぇ…… ずっとやっちゃう……! 

 

最初は一人で古銭を投げてチャリンチャリン落としながら「割と地味なゲームだな」と思っていたのですが、「皆と遊ぶ」モードに行ったらすごかった。

ランダムにマッチした 4人のプレイヤーで古銭を投げまくるのですが、さすがに 4人いると戦力は 4倍。しかも、初期装備の私と違い他のプレイヤーたちは古銭の自動投下のスピードが倍くらいあってジャンジャカ古銭を投げてます。 

すると、古銭がジャラジャラ落ちてくる!! ジャックポットした!! わーー 景品がいっぱいーー落ちてくるーーー

 

という感じであっという間に数時間を溶かしてしまいました。

とりあえず 8時間ほど遊び、一通りの装備強化をしたのでいったん満足しました。なお、このプレイ時間には、放置プレイでただただコインがジャラジャラ落ちてくる音を聞いてるだけの時間も含まれます。放置している間はイベント報酬などは出ないようですがコインはマイナスにならないどころか順調に増えてゆくので、気兼ねなく放置できます。

 

 

通りがかりのボーイくんに画面を見られて

「お母さん…… パチンコとかハマらないでね?」

と心配されましたが、大丈夫です。リアルのパチやメダルゲームはこんなに実入りがよくないので、この刺激と効率に慣れてしまったら、逆に物理の台には熱中できなくなると思います。

リアルなメダルゲームだと、手元にメダルがなくなって両替しに行くタイミングで一瞬スッと冷静になるのですが、ゲームだとそういう隙が生じないので、延々ジャックポットで勾玉で小判でウッハウハで過ごせてしまいます。

 

 

 

まとめです。

 

良かったところ

  • 難しいルールがなくてすぐに遊べる
  • 誰でも遊べる。「ちょっと代わりに操作してて!」と、通りがかりの家族に操作を渡しても、全然遊べている。
  • 気軽に野良さんとマッチする。何をしてもお互いに不利益になることはないので、マナーとか心配せずに好きなように遊べるし、気づけば自分以外全員放置になってる
  • ジャックポットすると景気いい音楽が流れてたのしぃぃ

微妙だったところ

  • 最初は古銭を投げるスピードも遅いし桶を動かすスピードも遅いし、装備をパワーアップさせるまではもどかしい
  • 止め時が分からない……
  • でも 10時間くらいでだいたい自分の桶を強化し終えて満足しちゃう。もっとステージがほしい……!