ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

残念ながら Redfall は諦めてしまった

こんにちは、IT業界で働くママ、ゲーマー、ブロガーの三つの帽子をかぶった私です。*1

先月「Redfall」を XBOX Game Pass でプレイしたときのことを思い出しながら、レビューを書いてみようと思います。

 

Redfall は、Fallout シリーズなどを手がける Bethesda Softworks によるマルチプレイヤー FPS ゲームで、発表当初から私は結構楽しみにしていました。ベセスダは今年の9月に Starfield という大作をリリース予定なので、正直これは Starfield のリリースまでの繋ぎなのかな、と若干思いつつも、ベセスダが作るならそれなりのクオリティのゲームに違いないという安心感のもと、久しぶりに夫と一緒に協力プレイできる FPS が出てくることに期待してました。

ヴァンパイアに襲われた街を探索するというストーリーや、異能を持った主人公たちのスキルも、まぁなんかどこかで見たことあるスキルばっかだなと思いつつも、楽しみにしてました。

で、リリース日にダウンロードして遊び始めたのですが、残念ながら 2日ほどでやめてしまいました(´・ω・`)

理由は単純で、マルチプレイ(協力プレイモード)でのストーリー進行は、ホスト側のゲーム進行しかセーブされないからです。つまり、夫と二人でそれぞれのセーブデータのストーリーを進行させようとしたら、一人がストーリー進行を諦めるか、二人でストーリーを2回遊ばなきゃいけないのです。

そんなわけある?

マルチプレイをしていると、ときどきネットワークの問題で回線を落とされて、再joinできない状態になったりしました。これまで夫と一緒に遊んで来た Borderlands シリーズや Ghost Recon Wildlands などでもそういう状況はありましたが、でも、ストーリー進行がおいてけぼりになっちゃうのはさすがに面倒すぎて、モチベーションが下がっちゃってやめちゃいました。

 

他にも、画面が揺れて酔いやすいとか、スキルが意外と強くなくて地味だとか色々あり、少ししたらアプデとかで改善するかな?と思ってレビューを書くのも待っていましたが、どうもアプデされないし改善もされないようなので、残念ながらこのゲームは私の中ではプレイ終了と。

 

Starfield はそんなことにならないよね(;´Д`)  

*1:このリード文は ChatGPT に書いてもらいました。