ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Elder Scrolls Online

Apex Legends のシーズン16が始まってから、夜の時間帯にマッチングに数分かかるようになりました。射撃訓練場に行くのすら、数分かかる。ランクへも数分。ブロンズからの開始なので、カジュアル気分でサクサク行きたいのに。

 

ということで、Elder Scrolls Online を開始してみました(*´Д`)

 

ESO は、一応日本語にフルローカライズされたソフトウェアがPC・MAC向には存在しているものの、日本の XBOX だとストアには見当たらず。まだコンシューマゲーム機では遊べないんだあと思っていたら、XBOX の本体設定で国を米国にするだけで米国のストアにつながるようになり、XBOXにダウンロードできると知りました。

 

米国のストアでも XBOX Game Pass のサブスクは有効になっているようで、無料でダウンロードできました。ただし、英語版です

 

早速、キャラクターを作成。ここで2時間悩む。

最終的に、スカイリムで大好きだったジェイザルゴの女性バージョンを目指し、Sorcerer クラス(魔法使い)のカジートの女性キャラを作成しました。

f:id:nyacha:20230219091155p:image

 

細かいレビューは別途書こうと思いますが、ソロでも楽しめて、クエストコンテンツもすんごいいっぱいありそうで、面白そうです。コンテンツがありすぎて最初、どこの街に行けばいいのかも迷って2日間を費やしたりするので、ビギナー向け動画を見て勉強:

 

 

XBOX で遊ぶには今のところ英語版を使用するしかないので、早く日本語版がダウンロード可能となることを願ってます。

f:id:nyacha:20230219090559p:image

私は英語はほぼほぼ普通に分かるのですが、それでも英語の文章は日本語と違い、ぱっと見では内容が伝わってこないので、ESO のように文章の多いゲームは日本語で遊んだ方が楽です。膨大な数の書籍も、日本語だと斜め読みするのですが、英語だとイマイチ読む気になれず。

夫も英語版だと一緒に遊んでくれなさそうなので、日本語版が使用可能になったら移行したいと思います。