ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

ESO Plus に加入せずに ESO を楽しむ

US 住所のクレジットカードを持っていないため、米国 XBOX Store で ESO Plus に加入できなくて悲しみに暮れている話を書きました。

 


でもまぁ、ゲームの本編は自由に遊べるので、タダで遊べるだけ遊んでやると割り切って ESO Plus なしで楽しんでいます。

 

ESO Plus に加入できないという制限つきで、なんとか工夫して遊んでいる様子です。

 

 

とにかく持ち物が逼迫する

一番不自由に感じるのは、持ち物が増えていってバッグの空き容量がなくなること。ESO Plus に加入できれば、クラフトアイテムは無限に持てるのに、ESO Plus に加入できないだけでとにかくクラフトアイテムの増加に悩まされます。

最優先事項として、Pack Merchant でバッグの容量を増やしまくり、Bank でも Bank 容量を買いまくりです。そのためだけに日々のクラフト Writ クエストでお金を稼いでいるようなもの……。

 

箱を置くためにおうちを買った

クラフト Writ クエストを効率良く行なうためと、荷物を入れる箱を置くために、Elden Root に家を買いました(*´Д`)

 

木の中のおうち!

f:id:nyacha:20230417184516p:image

 

地元の Auridon にも Mara's Kiss Inn Room に部屋を持っていますが、かなり手狭なワンルームなので、収納箱と Armory Station を同時に設置できないんですよね……orz

 

Elden Root のおうちはちょっと高かったものの、Stable(馬)の目の前であり、Wayshrine や各種クラフトテーブルにもそこそこ近いので、結構満足しています。おっきな木の中に街の施設があったりする雰囲気も、ファンタジーっぽくてとても良い。

強いていえば、食料を売ってくれる Grocer Merchant が街にいないことが残念です。

 

家具もあまり持ってないので、こじんまりとしたお部屋。

f:id:nyacha:20230417184535p:image

 

 

 

クラフトスキルは全部は上げない

クラフトスキルをまんべんなく上げていくと、素材の種類が増えてきていくらでも Bank の容量を消費してしまうので、とりあえず Alchemy は完全に捨てました。Skyrim でも Alchemy はあまり好きじゃなくて上げてなかったし。Enchant も、拾ったり安値で買える Rune で完結できる Writ をこなす程度。

Clothing, Blacksmith, Woodwork は将来にそなえた Research もかけつつ、ログインしてる日には Writ をやることで金策・スキル上げにしてます。Writ で要求される成果物は自分のスキルによって決まっているので、低レベル帯の素材は売って手放してます。

 

 

Stablemaster のトレーニングはバッグ優先

1日1回上げられる騎乗能力の訓練で、普通は皆様スピードに振っていると思いますが、とりあえずインベントリ容量を優先して毎日上げてます。

 

 

Free ESO Plus の日を待つ

ESO Plus を無料で体験できる日が 1年に何度かあるようです。実は私が ESO を遊び始めたのも、ESO Plus の無料体験期間中でした。

Free ESO Plus の日には、有料コンテンツの領域にも行けるし、クラフトバッグも使えます。その日のうちにクラフトバッグに突っ込んだものは ESO Plus が終了しても消えたりしない(ただし、新しいアイテムを入れることもできない)ので、次の無料期間にとにかく食べ物とルーンを詰め込もうかなと。

 

 

他に何すればいい??

他に何かできることがあったら教えてください。