ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

iPhoneがどうしても5分でロックしてしまうことへの対処

iPhone を Windows PC に有線接続して、iPhone に溜め込んでいる動画を PC にまとめて取り込むときの備忘録です。

 

画像の転送方法として検討したのは、こんな方法でした。

  • Windows標準の「フォト」アプリを使用 → ファイルの確認のところに時間がかかりすぎて断念
  • iPhone をマウントしたドライブから直接エクスプローラーでフォルダごとコピー → ファイルの確認のところに時間がかかりすぎて断念
  • iPhone のドライブに対して「画像とビデオのインポート」を使用 → 最終的にこれを選択

しかし、写真や動画ファイルが 8000ファイル以上あるため、どのやり方でもファイルの確認にも数分以上かかるような状況で、しかも、ファイルの転送の途中で失敗してしまうんですよね。

 

なんでこんなに失敗するんだろう、と思ったら、どうやら iPhone 側で画面ロックが 5分に設定されていて、放置していると 5分でロックされてしまうことが原因のようでした。

iPhone 側で画面ロック時間を変更しようとしたところ、なんと 5分が上限値!Σ(゚Д゚)

 

デフォルトではロックまでの時間は「なし」(無制限)にもできたはずなのですが、多分この iPhone は何かのプロファイルかアカウントの設定により、自動ロック時間が最大5分設定になってるんですね……。

ファイルの検出から吸い出しまで数十分はかかるというのに、5分で自動ロックされてしまうのは相当面倒です。ずっと iPhone をいじってるわけにもいかないし。

 

どうしたら放っておいても iphone がロックされないようになるんだろう…… と試行錯誤した結果、私の解決策はこれ。

 

Youtube や Disney Plus などの動画アプリを流しっぱなしにする。

 

これなら画面はロックされまい。

(他には、Kindle で本を開いておくのでもいけるかな?と思ったけど、Kindle だと画面ロックされてしまった)

 

進んでる進んでる!

にしても、何千ファイルを一度に転送するのは無理だったようで、十何回かインポートを行い、ようやくファイルを転送し終わりました。

やれやれ。