ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

このブログも Google Adsense に通ったので、画面がゴチャつきます

ついに念願の Google Adsense 申請が4回目にして叶いました!(*´Д`)=3 

今回は、Google Adsense の申請が遂に通った喜びに満ちたストーリーをお届けします。これまでの試行錯誤と努力が報われた瞬間、その感動と興奮をぜひ共有してください。

(ここまでが、ChatGPT に書いてもらったリード文。以下、本編)

 

この画面を 3回見ました。そのたびに、案内される動画も見ました。正直、こんなに時間がかかるとは思いませんでした。

というのも、私が書いている他の 2つのブログでは Google Adsense はすんなり通っており申請に困ったことがなかったので、何で申請が通らなかったのか全く分からなかったのでした。

Google Adsense の審査を通すにあたり私が気にしたのは以下の点です。

  • コンテンツに規約違反がないこと → たぶんないはず。どなたでもご覧いただける安心安全の健全なサイトです。
  • 連絡先のメールアドレス等が存在すること → OK
  • Google Search Console との連携など、サイトの所有者であることを証明する処理がされていること → OK
  • コンテンツが十分にあること → このブログは 300記事以上が存在している古参ブログなので問題ないと思っていたのですが、もしかしたらあまりにも古い記事はコンテンツ扱いされていなかったのかも

前の 3点については殆ど手を入れていない状況で再申請を続けて 4度目で承認されましたので、やはりあまりにも古い記事はコンテンツ量にカウントされていなかったのかもしれません。

 

参考までに、審査のメールの受信日を記録しておきます。だいたい審査を申し込んでから 2〜3週間くらいでメールが来ている印象です。

2月10日:「AdSense の利用を開始するには……」メールが届く
3月8日:「AdSense の利用を開始するには……」メールが届く
3月27日:「AdSense の利用を開始するには……」メールが届く
5月8日:「AdSense 広告を配信する準備が整いました」メールが届く

 

 

つきましては、広告の掲載により若干画面がゴチャつきますことをお許しください。

画面切り替え時に全面を覆うような全面広告は排除しましたが、久しぶりに Adsense をいじっているせいか、広告の設定がうまくいかないところがあります。しばらくご容赦ください。

しかし、記事のサムネイルとタイトルの間に誤解を招きそうな広告が入っちゃうのはどうすりゃいいの……?(;´Д`) ↓↓↓  広告エリアの除外がうまくいってないのかな……

f:id:nyacha:20230509193945p:image

 

 

広告の掲載によるデザイン変更については、今後も改善に努めてまいりますので、どうぞ引き続きお付き合いいただけますと幸いです(*´Д`)