ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Image Creator で AI にお絵描きしてもらった

先日、「Microsoft Edge には不思議な便利機能が色々あるなぁ」というエントリを書きました。

 

そしたら、Edge には AI が無料でお絵描きしてくれる機能もあるんですよ、と、ブロガーのマトさんに教えていただきました。

 

Image Creator という、Microsoft Bing の機能の一つです。Edgeブラウザの右側のサイドバーの「+」アイコンをクリックすることで、サイドバーに Image Creator のアイコンが追加されていつでも使えるようになります。Edge ブラウザを使っていなくても、ご使用のブラウザで直接この URL を叩けば使えます。

 

 

使い方は簡単で、入力フォームに欲しい絵の内容を書くと、DALL-E という AI がそういう絵を描いてくれるのだそうです。

 

たとえば、森の中の中世のお屋敷に猫と住むアテクシを描いてほしいと思ったので、サンプル画像の例を参考にこんな指示を出してみると……

cute medieval mansion in fairytale forest, with a short length black hair woman and a brown cat in the mansion

 

数十秒間の待機の後、4つの絵が描かれました。どれも可愛いΣ(゚Д゚)

 

日本語で指示を出すこともできます。

こどもが描いたミッキーマウスでプロンプトしてみると……

(あれ…… ミッキーマウスって大丈夫なのかな……)

といったように、いい感じに絵を描いてくれました。

使用条件のページによると、Image Creator で作成した画像は、オンライン サービス以外の場所で、個人の合法的な非商業的目的のために作成物を使用できます、とのことです。つまり、商用利用しなければブログなどに貼って使うのは問題なさそうです。

 

 

さっそく、私の飼っているねこちゃんに似た画像を、色々なスタイルで生成して楽しみました。

 

まずは、ソマリのモルト。「ソマリ」だけだとソマリア人?🤣みたいな絵が出てきたので、cat という単語を追加しています。
"brown somali cat in classic fairytale castle, oil painting"

 

次、ブリティッシュショートヘアのピート。ホビットみたいな世界観を指示してみました。
"gray british shorthair cat in a hobbit town, storybook"

 

そして、紅一点のヒマラヤンのスモア。印象派っぽい絵を目指したのですが、よく分からない感じになりました。
"gorgeous himalayan cat in beautiful forest, impressionism"

 

うちの子たちに似ている絵を生成するまでに何度か指示を出し直す必要はありましたが、ガッカリしたり感心したり、ハイ、楽しい(*´Д`)

 

最後に、もういちど、猫とアテクシ。

gorgeous medieval mansion in fairytale forest, with a medium length black hair woman and a brown cat in the window