ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

GWの目標、達成


このGWは、休みを毟り取って9連休です!!(゚∀゚)
9連休の目標はFF12をクリアすること、です。


でまぁもう達成してしまったわけだ(´・ω・`)


やたらとザコ敵が強いエリアでセーブポイントを探す余裕もなく
イベントに突入してしまい、なんかよくわからないけど
連戦を切り抜けてなんかムービー長いなぁと思ったら終わってました
まだSランクのモブとか召喚獣とか殆ど残ったままだし
いっぱい遊べそうだけどね!


以下、ストーリー的なネタバレはありませんが
一応区切っておきます。


アーシェのみレベル52、残りはレベル48で最後のエリアに突入。
80時間を過ぎたくらいだったかなぁ。
まさかこれで終わりだとは思わず、ザコ敵が強いので
セーブポイントまで逃げながら突き進んでたら
とっととイベントが始まってしまいました。


夫がアーシェだけ気に入って育てていたおかげで
複数のザコ敵に囲まれる戦いは苦手ですが
敵の数が少ないボス戦は得意よ!(゚∀゚)
パーティはバッシュ、フラン、アーシェ
とりあえず戦闘開始したら全員にバブル
素早いフランはバブルヘイストブレイブフェイスデコイフルケアアレイズ担当。
魔力の強いアーシェはクラウダかフレアー。
バッシュは殴り&おとりで女性陣のアスピルに備えMPを貯めます


……というループを必死に繰り返していたら終わりました。
なんかFF12はボス戦でも味方キャラのHP/MPの監視に忙しくて
殆どボスのグラフィックとか動きとか監察するヒマがないよ。


FF12は色々悪い評判もあって、ちょっと様子を見てから購入しましたが
グラフィックきれいだし戦闘もそんなにウザくなかったし
まぁまぁいいんじゃないかな。買ってソンはしないと思う。
ガンビットはあんなに細かく設定する必要もないと思うし、
ストーリーには脈絡ないけど一本道で楽だし、
メインキャラクターは6人もいらない気もするけど、
まぁそこそこ満足のいくゲームでした。


ヴァンやパンネロの声優がビミョウだという意見もよく
ネットで見るけど、私はヘンにアニメ臭くないところ
素朴で良いと思ったけどな。
ヴァンやパンネロのストーリー上の位置付けはおいとくとして。


消化できてない部分はきっと2が出て解決すると思ってるので
2を待つよ(゚∀゚)