ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

ラバオへの道

nyacha2006-10-11



・夫・チャガー(ガルカナイト34・戦士17)
・妻・ニャチ (タルタル白34・黒17)


先日、狩場へ移動する際にパーティのテレポルテにおいてかれて
激しく恥ずかしい思いをした二人ですが、
この日はほほさんがルテ石を取りに連れてってくれました!(゚∀゚)


FF11でのテレポの魔法は、ドラクエのルーラのようなもので、
あらかじめ決められた場所にパーティ全体を移動できます。
ただ、対象となるのは街ではなくてフィールド上の決まった場所だけ。
例えば、「テレポホラ」で飛べるラテーヌ高原のホラの岩は、
サンドリアとジュノの街の間に位置しています。


また、初めて行く場所にはテレポできません。
一度その場所に行き、「石」を手に入れる必要があります。
例えばニャチャガーズは、以前LSのみんなに連れてってもらい、
「ホラ・デム・メア」は入手していたのですが
テレポルテに対応する「ルテ石」を持っていなかったので、
パーティの白魔道士さんの「テレポルテ」では飛べず、
二人だけその場にとり残されるという寂しい思いをしたのです(´・ω・`)


そんな因縁のルテ石までの道を案内してくれるほほさんは
いろんな土地の観光名所や移動手段などを熟知していて
初心者ニャチャガーズに旅や戦闘のコツなども教えてくれる
地球ヴァナ・ディールの歩き方」的存在です(*'-')


こんな感じで遠足に連れてってもらいました:


バストゥーク
→ ツェールン鉱山
→ コロロカの洞門 ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
→ 東アルテパ砂漠 ルテ石げっと!!
→ 西アルテパ砂漠
ラバオ観光


コロロカの洞門以後は全く足を踏み入れたことのない新しいエリアです。
大きな珍しい生き物や珍しい景色を眺めながら、
また少し私の地図が広がりました。


遠足が終了しバストゥークに戻った後、
グスゲン鉱山の地図を入手するために必要となる「犬の首輪」をとる
お手伝いをしてくれる予定でしたが、アイテムを落とすBlack Wolf は
夜にしか出現しない、そしてただ今ヴァナ時間で真昼間だったため、
オークションで「犬の首輪」を2人に買ってくれました!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


遠足につれてってもらった上にお土産まで
持たせてもらって、ほほさんありがとう!







後日談ですが、さっそくもらったばかりの地図を片手にグスゲン鉱山に一人潜り、
「魔法感知」の敵にインビジ・スニークを破られて
タコ殴りされてきました(´・ω・`)


今度「プリズムパウダー」「スニークオイル」持ってリベンジします。