ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Apex Legends Mobile サービス終了は残念だけど

Apex Legends Mobile がサービス終了されると発表がありました。

2022年5月にサービス開始して、まだ1年も経っていないというのに(;´Д`)

 

公式ツイートの発表に書かれている「Factors beyond our control have prevented us from maintaining the high-quality experience and content that our players deserve」という一文に、彼らの悔しさが滲み出ている感じ。EA からのトップダウンでの決定だったのかな。モバイルゲームとしてのクオリティは高くて、キャラクターやスキルも魅力的だっただけに、サービス終了は残念。

 

ただ、ビジネス的なディシジョンとしては仕方ないのかも、と思った。私も Apex Legends Mobile をサービス開始当初にちょこっと遊んだけど、なんかあまり面白くなかったんだよね。いや、普通に面白いは面白いんだけど、あえてモバイルでやる必要がなかったというか。マップやシステムは Apex Legends と大体同じで、操作性が悪いだけ。あまり爽快感がない。周りは初心者も多かったからそこそこ勝つこともできたけど、正直、モバイル版で初心者轢き殺して時間をつぶすくらいなら、コンソール版で射撃訓練場で練習した方がいいなと思った。それで、バトルパスやキャラクターのスキン(衣装)にも課金しなかった。

 

そう考えると、Apex Legends Mobile は、どの層が課金してるんだろう、と不思議に思う。

PCやコンソール(Switch, PS, XBOX)ですでに Apex Legends を遊んでいる層は課金するなら本体の方に課金するだろうから、よっぽどお金が余ってなければわざわざモバイルにも課金しなさそう。モバイル版しか遊んでない人は最初は課金するかもしれないけど、いくら課金をしても本編を遊び込んでる層には勝てないことを知ったら、そのうち課金しなくなるよね……

 

f:id:nyacha:20230204213319p:image
ミラージュ(*´Д`)

 

Apex Legends 本編のモバイルアプリは欲しいんだけどなぁ。

自分のアカウントの持っているスキンを眺められたり戦闘についての統計情報を表示できたりするアプリを公式が作ってくれないかな。