ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Slay the Spire 【XBOX Game Pass】

XBOX Game Pass で無料で遊べるゲームを紹介するシリーズです。

 

今回紹介するのは、Slay the Spire というターン制カードバトルのゲーム。

f:id:nyacha:20230129171754j:image

 

特徴はこんな感じ

  • ターン制カードバトル(毎ターン 5枚のカードをドローして、手持ちのマナ エナジーの分だけカードを使用して敵を攻撃)
  • ターン時間に制限はないのでじっくり考えて行動できる
  • ダンジョンを進んで踏破するのが目的
  • ローグライク(ランダムにアイテムを入手して進み、死んだら全部ロストする)
  • シングルプレイヤーのみ、協力プレイはなし
  • デイリーチャレンジあり(毎日、特定の構成のデッキやキャラクター・ルールで、決まったダンジョンに挑んで、プレイヤー間でスコアを競う)
  • 運ゲーだけど、プレイヤースキルが自然に上がって攻略できるようになるやつ
  • Buried Bourne が好きな人にもおすすめ

 

暇してた時に、ちょこっと手軽に遊べるゲームを探していてこのゲームをダウンロードしたのですが、確かに手軽に始められるものの、なかなかやめられない沼のようなゲームですわね、これ(;´Д`)

 

カードゲーム系って、デッキを作るのが面倒そうで手を出すのを躊躇しちゃうんですが、このゲームは最初から各キャラごとに初期デッキが用意されていて、ダンジョンを進むにつれてカードを拾って(ランダム3枚から好きなのを選べる)デッキを作ってゆくので、初心者でもとっつきやすく、ハマりやすい仕組みになっています。

 

ダンジョンは、最初に入り口を選んで進み、道が分岐したらどっちの道を進むかを選んでゆくだけ。わかりやすい。どの道を進むと強い敵がいるとか店があるとかもあらかじめわかるので、残りのライフが少ないから休憩できそうなルートを選ぼう、みたいな見通しがたてられて安心感があります。

f:id:nyacha:20230129171758p:image

 

 

でも、運が悪いと、戦闘開幕で敵の総攻撃になすすべもなく即死したりもします。

強い天賦(戦闘開始時に必ず手札にくる)のカードを運良く途中で入手できたりすると、その辺の雑魚敵は蹴散らしながら進むこともできます。

 

カードや敵の当たり外れで自分の運のなさを憎んだりしつつも、敵の特徴を観察し、作戦を考えて慎重に動けば首の皮一枚でなんだかんだ戦闘を生き残れたりするので、ちょっとダンジョン入ってみるつもりが1時間溶け、2時間溶け……

 

そんな感じのゲームです。

 

スマホ含め、いろんなプラットフォームで出ているみたいですが、XBOXならとりあえず Game Pass 加入してれば無料で遊べます。XBOX版が見つからなかったので、下記リンクは Switch版。評価の参考にどうぞ。

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレ的かもしれないので少し行間を空けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダンジョンでエンカウントする「消えゆくもの」という、ライフが 999 の敵。攻撃力が徐々に上がってゆくものの、 5 ターン耐えれば、勝手に自滅してくれます。ゲーム始めた頃はこいつの猛攻をブロックできずに死んだりもしましたが、少しなれてくると逆にこいつを倒しきれないのが悔しくなってきます。

 

このたび、ようやくこいつを5ターン以内に倒せたので、うれしくて動画にしました(*´Д`)

使ったのはデイリーチャレンジのランダムデッキだったので再現性は低いですが、こんな感じでやりました。

  1. なんやかんや色々とバフがかかった状態(筋力+3とか、カードのアップグレードとか)
  2. 「冒涜」のカードが手元にある(このカードはターンが変わっても保留される。ダメージ3倍になるけど、次のターンに死ぬ)
  3. 「ドッペルゲンガー」か「集計」のカードで、エナジーを大量に貯め、「剣の召喚」で「抹殺の剣+」を作る(今回作ったのは 15 ダメージを18回の剣)
  4. 「抹殺の剣+」のカードを引く。(「検索」とかの、カードを手元に引き当てるカードで引いても良い)
  5. 「冒涜」を使って攻撃力3倍にして、「抹殺の剣+」((15+3) * 3 * 18 =972 ダメージ) で削りきる!

 

はい。

youtu.be