ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

三菱アイ

nyacha2007-09-03



実は引越しと前後しますが、1ヶ月ほど前、車を買いました。


三菱アイ。軽自動車です。
写真では内装が見えませんが、
昔の愛車ノロのイメージで赤いシートがついてます。


……ノロとお別れして1年半。
都内に住んでからは駐車場代も高いし生活に必要ないし……
ということで車を買うことに踏み切れませんでしたが、
「やっぱり車ないと生きていけないよ(´;ω;`)」
夫に懇願されて検討しはじめました↓



車所有における最大のネックだった駐車場ですが、当時ちょうど
転職をひかえていた夫の爆弾発言によって一挙解決。


夫「転職を機にニャチャさんの実家の近くに引っ越すよ!(゚∀゚)」


一人娘が近所に帰ってくるということで、実家前の駐車スペースに
車を置くことを両親も快諾してくれました(*'-')


そして納車されたアイ。
1ヶ月ちょっと乗ってみた感想です。


よいところ。

  • かわいい。ホントにデザインがかわいい。
  • 小さくてやたらとこまわりがきく。下町には重要な要素。
  • ターボ車なので加速も快適。当然、ノロほどではないが。
  • エンジンが後ろにあるので、運転席・助手席は比較的静か。
  • 軽自動車なので維持費が安い!!Σ(゚Д゚) ノロとは大違い!!
  • キー持ってるだけで鍵があくので、買い物とかが楽。


悪いところ

  • 4人乗りなので、5人乗れないノロは4人乗れなかったけど。
  • 軽自動車にしては車体価格が高め。……といっても安いが。
  • 時速100kmをこえたあたりから制御がつらくなってくるらしい。
  • 燃費は思ったほどよくない。環七辺りの街乗りで13kmくらい。ノロは6.5kmくらいだったのでだいぶ良いか。


総合的に見ると、満足度は大きいです。
私たちに経済面でも生活面でもちょうどぴったりな車
なのかなーと思います。


友人の家や仕事場などもナビに登録したので
いつでも拉致しにいけるよ!(゚∀゚)