ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

デジョンへの道

nyacha2006-09-03



じゃーん!(゚∀゚)


あしながおじさん金魚鉢職人Tさんにお借りしている
共和国+2装備に身を固めて、金策+名声稼ぎに励んでます!


日曜日から数日間、夫チャガーが出張に出るのです。
羽田空港までお見送りをしたときに
チョコボの世話を頼みます」
と、かえったばかりのヒナチョコボの世話をお願いされたので
ひとまず2垢(2つのアカウントで同時接続すること)で
チョコボの世話をしつつ、ふと取り損ねてた魔法を思い出しました。


黒魔法デジョン
黒魔道師がレベル17から使える便利魔法で、
自分一人をホームポイントへワープさせることができます。
この魔法はバストゥークで発生するクエストの報酬であり、
私も黒17歳になる前に「バスいく!」と言いましたが


チャガー「俺をおいてくデジョンなんていらないんじゃない?(゚Д゚)」


とあっさり却下されたという経緯があります(´・ω・`)
チャガも転送できるようになるデジョンIIは、
まだまだ先のLV40までおあずけです。


よし。
チャガがいないこの機会にサクっとバスで取ってきてしまおう!


……サクッと言っても、移動はチョコボです orz
しかもレベルが不足しているとチョコボ乗れなかったり
騎乗時間が短かったりするようなので、
せっかく気合入れて着替えましたがメインの白魔道師に戻って
チョコボでわくわくバスへ移動しました。


「デジョンくださーい(゚∀゚)つ」


競売で買ったスライムオイルを握り締めて走りましたが、
ターゲットに話し掛けてもクエストが発生しません(´・ω・`)
どうやら、バスでの名声が足りないようです……。
FFでは各国で「名声」という目に見えないパラメータがあり、
その国でクエストを完了することによりその国での知名度が上がり、
ショッピングで優遇されたり相談ごとを頼まれたりするのです。


http://ffxi.tank.jp/tele/doc/02.htm


ココを参考にバス中を走り回ります。
目的は名声を上げることですが、まだ行っていないエリアもあったので、
お子様に頼まれたスタンプラリーをやりながらバストゥーク観光。


チャガーはレベル上げなどの戦闘がスキなのですが、
私はどちらかというと街中のおしゃべりや
おつかいクエが好きな方です。
かばんの中に余ってたラテーヌキャベツをかじりながら
街中をお散歩し、数時間後には無事デジョンをGETしました。


その場で覚えて、さっそくデジョンでサンドのホームポイントへワープ!


便利だ……(*゚∀゚)