ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

skype

nyacha2005-05-05



Orlandoの引越し先の部屋の電話は
国際電話ができないって聞いた。
私たち夫婦は


一人息子(妹はアリ)、一人娘


という状況なので、電話できないとか言ったら
双方の両親とも発狂しかねない


幸い、どっちも一応ISDNADSLを使った
インターネット接続環境と、そこそこの
スペックのPCを持っている。なので、
IP電話系のソリューションを探すことにした。


そして導入してみたのが skype
AIMとかICQ等のメッセンジャーみたいな感じで
友人のonline/offline状況がわかって、
文字の代わりに音声で会話できるツール。


私の今使っているPCはWindows98で、
skypeサポート対象外ではあるんだけど、
一応動いている。日本語が文字化けしてしまって
文字チャットは全然できないんだけど、
特定少数と音声通話するために導入してるので
全く問題ナシ。


父親に連絡し、実家のPCにインストールしてもらって試してみた。
私の実家はISDN回線なので、ちゃんと通話できるか
心配だったけど、通話を始めた当初ちょっと乱れが
あったくらいで、あとはラグもなく携帯電話より
よっぽど高品質な音声で通話することができた。


あー、これなら充分電話の代用になるや(゜∀゜)


あとは旦那様の実家のPCにもインストールして
使い方を伝授してきてもらおう。


Free Internet telephony that just works. Skype.com


しかし、世界中の知らない人と音声でつながるなんて、
アマチュア無線みたいで面白いよ(゜∀゜)
局免だけずっと保持してるけど殆どCQ出したことがない
私が言うのも何ですが。