ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

那須旅行1

nyacha2007-09-17


友人のセレブHが香港旅行に行ったので、
私もどこかに行ってみたくなり、
新車に設置したばかりのETCを使って
那須一泊旅行に出かけてきました(゚∀゚)


会社の福利厚生のページからペンションだけ予約し、
あとは特に予定を立てず、朝9時に自宅を出発。
のんびり食べ歩きの旅です。

那須ステンドグラス美術館

http://www.nasu-proposemuseum.com/


教会風の建物で、とてもキレイな美術館でした(↑写真参照)。
展示されているステンドグラスは主にキリスト教の教会の窓に
使われてる宗教的なもので、他にはランプなどの小物も少々。
私はカトリックの女子高に通ってたので、この雰囲気が
なつかしくて居座ってしまいました。
建物自体もきれいですが、内装やソファ・椅子・机などの
調度品もクラシックで品がよくて、居心地が良いです。


ただ、カフェは内装はすごくいいのにご飯は明らかに
インスタントなスープが出てくるなど、残念な感じでした(´・ω・`)

アジアンオールドバザール


チェックインまでヒマだったので、タイやバリのお土産や
食べ物があるというアジアンオールドバザールに突入。
雰囲気は那須的ではないけど、フォーとか食べてみた。
そばとかイタリアンとか肉とか食べ飽きたらここも良いのでは。

殺生石


九尾の狐がやっつけられて石になって砕け散った破片のひとつと
言われている石。詳しくはこちらをどうぞ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E7%94%9F%E7%9F%B3


駐車場に車を停めて、


「よーし、石、見にいこうぜ!(゚∀゚)」


と夫と二人走り出したけど、途中あまりにも硫黄臭が濃ゆく、
これはマズいんじゃない?と思って引き返しました(´・ω・`)
他の観光客はずんずん進んでましたが、大丈夫なのだろうか。


乙女の滝


晩御飯までヒマをつぶすため、那須周辺をグルグルとドライブ。
特にお目当てのスポットもないので、パンフレットに載ってた
「乙女の滝」という場所を目指してみました。


結構おおきな滝でしたが、他に観光客は1組しかおらず、
しかも夕方で暗くなってきて街灯もない場所だったので早めに
立ち去りました。なぜ「乙女の滝」なのか結局分からず。


山頂(゚∀゚)


有料道路をずんずん上ると、山頂に着きます。
山の上の方は霧が濃く、ロープウェイなどもあったのですが
何も見えないし寒いよ(´・ω・`)と、
山頂の空気だけ吸って返りました。


ペンション シャローム


今夜お泊りするペンション。祝日→平日のお泊りだったせいか、
宿泊客は私たち1組のみ。貸切状態でのんびりしました。
近所にホタルがいると聞き、街灯ひとつついてない田舎道を
借り物の懐中電灯ひとつ持って恐る恐る進みました。
何百メートルか歩いたところで、懐中電灯を消して茂みを覗くと……


キラリ


宝石が輝くみたいに、キラっと何かが光った!(゚∀゚)
見えた限りでは、2匹ほど、ホタルがいたようです。
この季節だともうホタルは飛ぶことができず、地面に
とどまって寿命を待ちつつ、時折光るのだそうです(´;ω;`)



翌日につづく!