ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

ゴールドコースト2日目

nyacha2006-10-01



広いベッドで気持ちの良いお目覚めです。
シャワーを浴びて、ホテルのレストランへ朝ご飯を食べにいきました。
朝ご飯はかんたんな(しかし豪華な)バフェでしたが、
各種卵料理やソーセージ、パンやチーズ、フルーツなどの洋風の朝食に加えて、
ゴハンとお味噌汁、お漬物などもそろっていました。
日本からの団体さんが来ているからの配慮と思われます。


朝ご飯の後はさっそくカニ釣りツアー!(゚∀゚)
アーバスに乗り込み、ツイード川に向かいます。
マングローブが生い茂るこの川には、マッドクラブがたくさん生息してるそうです。
船酔いを懸念しましたが、穏やかな川なので船は全く揺れず。
ペリカンにエサをやったりしながら、のんびり川を遊覧します。



【クエスト1:ヤビーの採取】


船が砂浜に停まりました。
砂の中に住む、ヤビーというエビっぽい動物を捕るためです。
ヤビーは、後で発生する釣りイベントでエサに使われるのです。


ポンプのような道具を渡されて、裸足で砂浜に降ります(写真参照)。
波打ち際でこのポンプを使って砂を吸い出し、ザルにあけると
泥の中にヤビーが混じってることがあるのです。


このポンプを使ったヤビー狩り、繰り返し行うと結構な重労働なので
私はすぐ飽きて男性陣に任せてザルからヤビーを拾う係をしました。
生身の夫には採取スキルにボーナスがついているのか、
いっぱいヤビーを採取してもらえました。


ヤビーを納品してクエ完了! おつかれさまでした。




【クエスト2:マッドクラブの捕獲】


船にあらかじめしかけてある網を引き上げて、
マッドクラブを捕獲します。
まぁ、危ないこともあるので、船のオジサンが引き上げて
ひもでキレイに縛ってくれます。



【クエスト3:魚を釣ろう!】


さっき捕ったヤビーや小さなエビをエサにして、船から釣りです。
ガイドさんがエサのつけ方を教えてくれますが、
その後どうすればいいのかよく分かりません(´・ω・`)


隣の親子連れがどうぶつの森でしか釣りしたことないよ」と言ってましたが
私はモンスターハンターでガノトトスを釣り上げたので
スキル的には彼らのナナメ上を行っているはずです。


ひとまず釣り竿を握る私の横で、なんと夫が1匹目を釣り上げました!


私「( ゚Д゚)釣りスキルもってるんだ!?」
夫「学生時代は…… 釣れないと晩のおかずがなかったから」


(((( ;゚Д゚)))ナント!!
夫にエサをつけてもらい、言われたとおりに糸をおろして
しばらく待ったところ、なんと糸がツンツンしてます。


初釣り!!(゚∀゚)
小さな魚だったので逃がしましたが、うれしかった!



【休憩:船上でカニ祭】


さっき捕獲したマッドクラブ(と、既に船に積んであったカニ)が
いい感じに茹であがり、カニ祭の始まりです!


しばし無言でカニをむさぼります。
マッドクラブは大きくて殻も固いので、食べるのが大変です。
殻をいじるのに疲れるほどカニを食べて、カニ祭は終了しました。




このツアーは、ここの説明がキレイにまとまってます。
http://www.nichigo.com.au/column/minogase/2003/0311.htm