ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

食器洗い乾燥機

nyacha2006-03-07



結婚した頃から欲しかった食器洗い乾燥機
じつは先月GETしてそろそろ使い慣れてきたのでレビューします(゚∀゚)


そもそも食洗機は置く場所や工事の問題があり、
今まではちょっと手を出しかねていたのだけど、
今回の引越しの際に「キッチンシンクの横に食洗機が置けるように」と
夫が考慮をして家具を選んでくれたので場所の問題も解決され、
さっそくビックカメラに偵察をしに行きました。


最初はこのシャープの小さいやつがおめあてでした。
なべピカさらピカ
http://www.sharp.co.jp/products/qwsc1/index.html
これならうちのキッチンにも置ける!と思っていたのだけど、
色々見てまわっているうちに結局こっちを購入することになりました:
TOTOウォッシュアップエコ、白い方。
http://www.toto.co.jp/products/zone/kitchen.htm


シャープとは値段的にはほぼ一緒なんだけど、
外見もスッキリしてきれいだし、奥行きも比較的薄いし、
その割にはお皿いっぱい入りそうだし出し入れも楽そう。
スペック的にも、シャープでは何十分もかかる食器洗いが
15分とか30分とかでできるのでこっちに決定。
(結果的にこの判断はだいぶ賢かったと思う)


ビックカメラにて見積もり・設置場所や必要器具のチェックを
してもらって、注文してからだいたい2週間後に設置されました。
出費は食洗機本体+水道の工具(1万円くらい)。配送・工事費はタダ。


いやしかし、これ便利だよホント(゚∀゚)
ゴハン終わったらすぐにでも二人で密林クック狩りに行きたい
今日この頃のハンター夫婦には、とても素敵な一品です。
ゴハン食べたら、食べ残しや大きな汚れをざっと流して
食洗機にちゃちゃっと並べて洗剤をひとさじ入れて、
ボタン押したら後はほっとくだけでOK
設定すれば定期的な空気の入れ替えもしてくれるので、
食器棚状態で翌日までほったらかしても問題ナシ。


今までは、ゴハン食べたら「あー面倒ー夫やってくんないかなー」
とか思いつつもザバザバとお湯で食器洗いをしていたのだけど
私が手で洗うよりよっぽど水もガスも節約できそう。
乾燥時間をケチってるためグラスに水滴のあとがついてたりはしますが
おおむね満足です( ´_ゝ`)


難点といえば、まだあまりこなれていないせいか
丼や深皿をうまく配置できないのです(´・ω・`)
カタログにあるみたいにみっちりお皿並べるのもまだムリ。
できることなら、あのお皿ごと売ってくれませんかね、TOTOさん


洗濯乾燥機に食洗機。
共働きのご家庭にはゼヒ。