ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

名所


おうちからバスかバイクで20分ほどの場所にある高島平
高島平駅の近くにある小さな熱帯魚やさんによく行きます。
かねだいとかと比べると
都内の熱帯魚やさんは生体も器具類もけっこう割高だし、
ここは主婦が子連れで群れていてあまり居心地もよくないのですが
海水魚もちゃんと売ってるお店は近隣にここしかないので
夫はマメに通ってます。


私がこの店に行くのを渋る理由がもうひとつ。
この高島平という駅の周辺、非常に気持ち悪いのです。
薄暗い公園と、その先の古ぼけた巨大な集合団地。
色々と店もあり人通りもそこそこあるのに、
誰一人として幸せそうに見えない駅前の商店街。
なぜか空気が湿ってる三田線の駅。
初めてバイクで来たときから


なんだろこの重苦しい雰囲気


っていうくらい違和感を感じましたが、
その違和感の原因は、何度目かの訪問の際にバス亭から
ふと団地を見上げたときに判明しました。


団地の外廊下や階段を端から端まで覆い尽くす、白い鉄格子
……どこの牢獄ですかここは??(゚д゚)ポカーン
最近また何やら増築してちょっぴり近代的になった
東京拘置所より数段雰囲気悪い。


オカルト好きな私が気付かなかったのもアレなのですが
ここが名高い自殺の名所高島平団地だったのです!!(゚∀゚)
薄暗い公園は変質者の出没で有名な、赤塚公園でした。


そりゃ街も廃れるさ。
希望でいっぱいの若者はこんなとこに住みつかないよ。
鉄格子の写真などはここへGO!!(゚∀゚)