ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

スターミー

nyacha2006-02-13



うちの海水魚水槽にはフリソデエビがいます。
先週、お魚を買うときにエビも欲しくて、
ホントはホワイトソックスを買う予定だったのだけど、
白くてかわいい模様がついてる小さなエビだったので、
エビはどれもエビだろ。くらいの勢いでフリソデエビ購入。


他のお魚とも仲良く棲み分けができて、
しばらくは平穏な生活をしていました。
が、その事実は数日後に判明しました。


夫「フリソデエビってヒトデしか食べないらしいよ……」


……工工エエエ(´д`)エエエ工工
一生懸命コケを食べているものだと思っていたら
どうやら、ここ数日、飲まず食わずで過ごしていたらしいです(´・ω・`)
私も海外のサイトなどを色々読み漁ってみたけど、
フリソデエビ(harlequin shrimp)は基本的に生きたヒトデを食す様子。
外国のサイトにはウニも食べると書いてありましたが
エビに人間より良いもの食わせてどうするよ。


ということで、早速、コブヒトデを購入してきました。
とりあえずは1匹だけ購入し、おうちのバケツに入れて
水の温度などを合わせている間に、


この子って私がゲットしたスターミーなんじゃないかしら(゚∀゚)


と思われてきて、なんだか愛着がわいてまいりました。
初めて間近で見る生きてるヒトデ。
その辺の駄ヒトデではなく、私のスターミーなのです。
「みずでっぽう」くらい使えるし、もしかしたら
ハイドロポンプも使えるかもしれない!


しかしこのスターミーは食用なのです。
こはちゃんと納得したつもりだったので
スターミーを水槽に投入し、
早速フリソデエビが近づいてきて、久しぶりのゴハン
キャッキャ(゚∀゚)キャッキャ しているのを見守りました。


翌朝、水槽を見てびっくり。
スターミーのおてての先がなくなってる!!!!!(゚д゚)ポカーン
「中身」の白い石みたいなのが露出していて、
スターミーのカケラが地面に転がってます(´・ω・`)
さらに、フリソデエビがスターミーの上にまたがったまま、
別のおてての付け根に穴をあけようとしている……


ヽ(`Д´)ノウワァァン!! もうたえらんない!!!


生きながらかじられて小さくなってゆくスターミーを
見ていられず、夫に泣きつき、オーバーフロー水槽の方に
移動してもらいました。
スターミーがじこさいせいのわざを取得済みで
あることを祈るのみです(´・ω・`)



フリソデエビとヒトデの厳しい世界。
くわしくはこちらでも見といてください。
http://mbs.jp/puipui/osakana/qanda25.html