ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

【準備】 出張が決まりました その1【大変】


私の勤め先では、半年交代で数人ずつフロリダ州オーランドに出張している。もう何年も続いている伝統的な行事なので本人以外は慌てず騒がず手続きは運ぶ。

だから、私の出張が決まったときも、人事の担当の人から(恐らく名前以外はコピペしただけの)メールが来ただけだ。簡略化するとこんなメール。

まずビザの手続きの準備をしましょう。
こんなに面倒なプロセスを踏みますが
ニャちゃさんはとりあえずこの書類を
集めてくればいいです。

猿でもニャちゃでも集められるように、必要な書類が列挙されている。いくつか例に挙げると

  • 大学の卒業証明書(英文)
  • 大学の成績証明書(英文)
  • 履歴書(英文、テンプレートはくれた)
  • パスポートのコピー
  • 戸籍謄本(同行する家族がいる場合のみ)


などなど。
噂には聞いていたが、大学の成績をこんなところでひとさまにお見せすることになろうとは……。