ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

ミンク

nyacha2005-10-07



舞い上がってミンクなんて買ってみたものの、
ミンク製品は初めてのためお手入れの方法がわかりません( ´・ω・`)


独身時代に買ったねずみの毛皮のコートは、
基本的にはお手入れは必要なく、
着た後には埃を落として、軽く布で拭いたり、
湿気の少ない暗いところにつるしておくだけで良かったのですが。


ミンクオイルって何か聞いたことあるよ。
ミンクの毛皮はミンクオイルでお手入れするんじゃない?」


と夫が言い出したので調べてみたところ、
ミンクオイルはレザー用であってファー用ではなかったです。
ふー、あぶないとこでした(゜∀゜)


そんな感じで、基本的なお手入れはねずみのコートと
だいたい同じであろうことが分かってきましたが、
毛皮情報をぐぐったりしているうちに、
世の中には毛皮反対の意見もだいぶ強いことも
分かってきました( ´・ω・`)


確かに毛皮は「あったかくてふかふかでカワイイ!」という
女性の欲望を満たすことを追求した製品であり、製造方法も残酷です。
買っているときは(;゜∀゜)=3=3 ハフンハフンしすぎていて、
私のイアーマフを作るために犠牲になったミンクが
いるとまで考えを展開できませんでした。しかし、


毛皮を着るという文化があることはわかるけど
そのためだけに殺されるミンクがかわいそう。
べつに毛皮なくても生きていけるでしょ?


この主張って、「クジラ食うな」の人達と似てませんか( ´_ゝ`)


毛皮反対を声高に叫んでる人は、
ダウンのジャケットは着ないのかな。
革のさいふも使わないし、
ゴキブリ退治はしないのだろうか……。


ミンクの毛皮は、ちゃんとお手入れすれば30年くらい使えるそうです。
大事にかわいがろうと思います。