ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

シーフへの道

nyacha2006-08-27



さて、久しぶりの下積み生活です。


・夫・チャガー(ガルカナイト1・戦士1)
・妻・ニャチ (タルタルシーフ1・白1)


今までニャチはしゃもじ杖で殴りかかっていましたが、
ここにきて初めて短剣を手にしました。
今までずっと戦士系・魔道士系で装備が違っていましたが、
ここにきて初めておそろいレザー装備に!!(゚∀゚)
リアルでもやったことのないペアルックで冒険です。

・レベル上げは二人一緒に。


というお約束がありますので、レベル1から2人でパーティを組みます。
レベル1桁台ではパーティを組まず、ソロでいた方が経験値の単価は
高いのですが、最初は火力の高い戦士系ジョブが絶対的に有利なので、
同じペースで経験値を稼ぐため、つまりは私のためにPTを組むのです。
PTは組んでも、経験値が入る範囲内でそれぞれ違う敵を倒していきます。
ナイトのHPが減ってきたら私がケアルを入れるので、
ナイトは馬車馬のよ休むことなく敵を倒しつづけることができ、
実際はそんなに効率は悪くないと思います。


大した障害なくロンフォール→ラテーヌと狩りつづけましたが
レベル13に達し、バルクルム砂丘に突入したあたりから効率が
ガックリと落ちました。


理由は単純で、シーフ・サポ白のニャチの火力が無いためです(´・ω・`)
砂丘でPT参加希望を出していたところ、チャガにお誘いがきたので
私も抱き合わせ販売してもらったのですが、ニャチのダガー攻撃は
砂丘カニにさっぱり歯が立たちません。
どうにかレベル14になったものの、そのPT自体も火力の低い構成だった
こともあり、毎回 戦闘が長引きどっと疲れてしまいました。
あのときのPTには大変ご迷惑をおかけしました(´・ω・`)


砂丘PTはムリかも」と弱音を吐き、翌日はチャガと二人で
のんびりラテーヌ羊狩り・きのこ狩り。
砂丘で何分もかけてPTでカニを狩るより、ラテの敵を瞬殺して
廻ったほうが効率がよく、とうとうレベル15に到達。


シーフにとって大きな攻撃の技、不意打ちを覚えました(゚∀゚)


もうここからは火力が違います( ´_ゝ`)
ラテーヌのオークでは飽き足らなくなり、砂丘のウサギ狩りに。
あっという間にチャガのレベルが16になりました。
ニャチは途中何回か死亡したため、ぎりぎりレベル15なのですが、
もともとシーフは「ひとまず15まで」と思っていたので、
ここからは黒魔道士に切り替えます。