ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

地獄少女


地獄少女 1 [DVD]

地獄少女 1 [DVD]


地獄少女っていうアニメがあります。
このアニメを初めて知ったのは、
私がひそかにコレクションしてる千之ナイフという漫画家の
キャラクターがパクられてるというウワサからであり、
見てみたいなーと思ってたらちょうどケーブルで放映してたので
録画して見てみました。


うーん、千之ナイフ風なのは地獄少女閻魔あい」の
キャラクターデザインだけっぽい。
じつは千之ナイフ風のキャラが出ると聞いてちょっとワクテカしてたんだけど
こんな無味乾燥な少女じゃつまんないや。
千之ナイフ的魔少女は、苦痛や快楽の表情が良いのだよ!!(#゚Д゚)


物語はどっちかというと京極夏彦巷説百物語に近いような気がする。
「あなたのうらみ、はらします」が主なテーマなんだけど、
憎んだ人が地獄に流れる経緯にも全然苦痛を感じさせないし、
しかも依頼者もいつか地獄に落ちるという救いのなさ。
地獄少女閻魔あい」の「いっぺん死んでみる?」っていう決めセリフも
こわくもないしかわいくもない。色気もない。
いっそのこと、閻魔あいの顔がアップになるそのシーンの絵だけ、
「リング」貞子の顔アップと差し換えたら相当恐かったのにな。


絵はキレイなのに、
コンセプトやらデザインやらがいろんなものをインスパイヤしているため
全体的に手抜き感の強いアニメでした。
が、惰性で毎日録画してます orz