ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

ファイアーエムブレム 聖魔の光石


先月、コレを買ったのです。


ゲームボーイミクロ (ファミコンバージョン) 【メーカー生産終了】


ゲームボーイ、ちっちゃくなったねぇ!!(゚∀゚)
そんなゲームボーイミクロではじめて遊んだゲームがコレ。


ファイアーエムブレム 聖魔の光石

ファイアーエムブレム 聖魔の光石


近所のゲームやさんにて、
カートリッジのみ1500円で売っていたので購入。
思い起こせば10数年前、初代ファイアーエムブレム
FCのカートリッジのみを中古やさんで買ったんだった。
初めてのシミュレーションゲーム
さっぱり操作もわからないし仲間は死にまくるし
数年後、ようやく攻略本を手に入れてクリアしたんだった。


ファイアーエムブレムシリーズは結構スキで
SFC時代までは結構遊んでたんだけど、
大人の都合ティアリングサーガファイアーエムブレム
シリーズが枝分かれし始めたころから買わなくなっていて、
ものすごく久しぶりに買ったのです、FEシリーズ。


ゲームボーイ版だからなのかもしれませんが、
難易度も低めに設定できるしチュートリアルもあるし、
初心者やゲームでまでストレスを感じたくないという社会人プレイヤーにも
オススメできる作品でした(゚∀゚)


人間同士の争いによっておこる不条理な悲劇というテーマは
ある意味ファイアーエムブレムシリーズの魅力であり、
不幸に見舞われるカミユエルトシャンに萌えた私がいたわけですが、
今回はそういう意味ではシナリオ的に不幸な運命を背負う人は少なく
最終的には勧善懲悪なムードで低年齢層にも向いてるかも。
もちろんゲームでまで政治的な諍いで心を痛めたくないという
大人プレイヤーにも向いてると思います。


ちなみに、近作の私のお気に入りのキャラクターはゼトです。
ゼトの想いはどこへいくのか!!(゚∀゚)
私には満足度の高いエンディングでした。