ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Cossacks

nyacha2005-10-22



週末はハリケーンが来ると聞いていたので、
せっかく仕事も何もない週末だったのですが
家でおとなしく過ごすことにしました。
休息日ということで。


休息しすぎて起きたら昼過ぎてました。
朝ご飯をたべそこねてガッカリです。


夫は数日前から Age of Empires などのゲームに
ハマっていて、今日は Cossacks というゲームの
体験版で遊んでいました。Cossacksも基本的にはAOEと同様、
文明を育てて他の文明と戦争させる感じです。
ただ、コンピュータ戦だと、ゲーム開始から数分後に
もう攻め落とされたりして油断ならないそうです。
でもAOEと比べて、グラフィックがキレイで街も人々もかわゆいのです。


体験版ではオーストリアしかつかえないという制限以外は
特に制限がないようでしたので、私も体験版をダウンロードして
インストールしてきました。


早速夫とネット対戦です。
パパラパー♪(゜∀゜)


市場や麦畑などをつくり、炭鉱で金や石炭を掘り、
地道に町を形成していきます。港をつくり、塔を建て、
大事な街を守るためにそろそろ私も街の自衛団でもつくらねばな(゜∀゜)
と思った矢先、夫のABQ軍が攻め込んできました


ピンチ!!
でしたが、さっき何気なく建てた塔から砲撃が!!
ABQ軍は消し炭になりました。


その後、がんばって石壁を作ったり軍隊を作ったりしましたが、
しつこく攻め込んでくるABQ軍に勝てず(´・ω・`)
石壁を作って引き篭もっていたら船で海から攻め込まれてあぼーん
大事に大事につくりあげた街が、市場が、
ボウボウと燃やされてゆきます。


なんで隣国の人と仲良くできないんですか?
まったくイヤなゲームです。


夫はこの後、1日中対コンピュータ戦で健闘していましたが
私はしょんぼりしてずっとスタークラフトやってました。
夫婦二人、10時間以上お互いに背を向けてゲームに没頭した1日でした。