ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

2006年手帳のリフィル

nyacha2005-10-21



ザウルス、HP200LXCLIEなどPDAを愛用してきた私ですが
ここ2年ほどは紙の手帳でやってってます。
紙の手帳に移行した理由はいくつかあります。

  • PDAだと、OSを換えるたびに基本的にはデータの入れなおしになる
  • PDAだと、大事なデータをあっさり消せてしまう
  • PDAだと、電池がなくなると使えない
  • 携帯電話の機能とPDAの機能がかぶってきた
  • やはり、個人レベルのスケジュール管理は紙のメディアが一番
  • 紙の手帳だと、シールやレシートも貼れる


ということで、今は去年のクリスマスに夫に買ってもらった
ルイヴィトンの手帳を大事に使ってます。
先日、Millenia のLVショップで2006年リフィルを
買ってきてごきげんです(゜∀゜)


要するにタダのシステム手帳なのですが、LVを他の手帳より
気に入ってる点は以下のとおり。

  • 紙が薄いからページがいっぱいあっても重くない
  • 私が使っているのはUSバージョンのリフィルなのだけど、US・ヨーロッパ・アジアの祭日が書いてあるので、インド人が休みそうな日も一目瞭然(゜∀゜)
  • 旅をする人向けなのか、世界の単位変換表などの便利な資料がついてる。US生活でとても役に立ちました。
  • スケジュール管理は見開き1週間のウィークリースケジュールで、8時から20時くらいまで2時間おきに横線が入ってる。
  • 世界各国でリフィルやボールペンのインクが買える


ジャパンバージョンのリフィルもあって、
日本の祭日がメインにかかれていたり、
マンスリースケジュール(見開き1ヶ月のやつ)がついていたりする。
ただ、ウィークリースケジュールで横線が入ってなかったり、
細かいとこで仕様が違い、私にはUSバージョンの方が使いやすいです。


11月になったら、来年のリフィルを半分くらい入れてしまおう。
今年のリフィルは思い出になるから、大事にとっておこう。