ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

State Quarters

nyacha2005-10-01



ここ数年の間、USに来た人は気付いているかもしれませんが。
QUARTER (25セント硬貨) の裏側に、アメリカの州の名前と
イラストが刻印してあるものがあります。


これらは State Quarter と呼ばれて、1999年から2008年の間
毎年5種類(5州)ずつ、合計50種類発行されていきます。
よーく見ると表側にも D あるいは P という文字が記されており、
それぞれ Denver Philadelphia で生産された硬貨であることを示しています。
DenverもPhiladelphiaも、裏の絵は同じなのですが、
50州 * 2 = 100枚集めるのがコレクターというものらしいです。


私も渡米する前にパパに「集めると楽しいよ」と言われ、
パパに言われたことは素直に信じる娘でありましたので
コツコツと State Quarter を集めてまいりました。
さて、このたび会社の同僚である某セレブHに Amazon.com
コインフォルダ $6.99 を買ってもらいました(゜∀゜)
1ページに3年分のコインが整理できる、優れものです。


土曜の出勤から帰り、さっそくフォルダへの収納作業を開始します。
フォルダは、州の名前とP/Dの下にコイン用の穴があいてるだけの
シンプルなつくりのため、コインをこの穴にめりこませる必要があります。


……めりこませるって、どうやって?
とりあえず親指でギリギリとおしこんでみましたが、入りません。
キッチンで晩ゴハンを作ってる屈強な夫にヘルプを要請します。


私「私の力じゃフォルダに入らないよう( ´・ω・`)」
夫「ハハハ、またか弱いフリして( ´_ゝ`)」


普段のたくましさを知られているため、さっぱり相手にされませんでした。


私「いっぱい押したら指が痛くなってきちゃったよう( ´・ω・`)」
夫「(゜Д゜) 何!!」


今の二人の生活は、私のPC操作能力にかかっているため、
「指が!!」というと色々なことで優遇してもらえます
早速、夫がキッチンバサミを持ってキッチンから出てきました。


夫「この取っ手で叩くといいと思うよ」


そのキッチンバサミは、私たち二人が結婚したとき、
二人の共通の友人、メガネのK氏がプレゼントしてくれた
ヘンケルズの赤くてかわいいキッチンバサミですが
こんな使い方もあったとは!!(゜∀゜)


トントン、トントン、と、こつこつコインを収納しはじめ、
2005年までのコインのスロットが8割方埋まりました!!(゜∀゜)


でもまだ2008年まであるんだよね。
帰国までに全部埋めることはできないと思いますが、
旅行に行ったときにでも全部集めたいなぁと思います。