ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Gas Stand

nyacha2005-10-02



こちらのガソリンスタンドは、基本的にセルフサービスです。
都会に行くと「FULL SERVICE」の看板が出ているスタンドも
ありますが、オーランドでは殆どがセルフで給油です。


操作はカンタン。

  1. クレジットカードをスロットに入れて、抜きます。とっとと財布にしまいましょう。
  2. 給油するガソリンの種類を選びます。REGULAR, MID-CLASS, PREMIUM (あるいは SUPER UNLEADED) など、大抵3クラスくらいに分かれています。レンタカーなので基本的にREGULARを入れますが、最近はガソリン不足で REGULARクラスが売り切れてるスタンドなどもあり、注意が必要です。
  3. ノズルを取って、給油を開始します。
  4. 終わったらノズルを戻して蓋をしめ、必要に応じてレシートを印刷して爽やかに走り去ります。


もちろん窓ふきもセルフです。
必要に応じて、空気圧のチェックや車内の掃除なども行いましょう。


なお、スタンドによってはクレジットカードを登録している住所の
zip code (郵便番号)を聞かれることもありますが、テキトーに
入れるとはじかれる上に日本の郵便番号は受け付けてくれないため、
そういうとこに入っちゃったら慌てず騒がずカウンターに行って
クレジットカードを預け、給油後に忘れずにとりにいきましょう。


ガソリン価格が高騰しはじめた頃、こちらに住む友人から
ガソリン節約の方法をリストしたチェーンメールまがいのもの
届きましたが、朝涼しい頃に給油するとか、給油後はノズルを
つっこんだままとりあえず一回転させてみるとか、自転車に乗れとか
ためになるアドバイスがいっぱいでした。