ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

Penny Press

nyacha2005-09-13



テーマパークや観光名所などに、Penny Press
機械が置いてあることがあります。
主に、quarter (25セント) 2枚と penny (1セント) 1枚を
がちゃりとつっこむと、そのpennyがぐしゃりとつぶされて、
選択した絵柄でエンボスされて出てくるというしくみです。


日本でもディズニーランドに類似の機械がありますが、
日本では硬貨を潰すのは違法らしく、自分で入れたお金が
加工されるのではなく、あらかじめ用意されたコインが
加工されてでてくるのであまり面白くありません
一応アメリカでは合法なようで、Penny Press や
Quarter Press をよく見かけます。


特にディズニーワールドなどには各所のギフトショップに
Penny Press が用意されており、Penny Press用の
アルバムなども売っています。私もこのアルバムに
各所でつくったPressed Pennyをコレクションしてます。


中でも面白かったのが、
St. Augustine のとある場所でみつけたこのエンボス。


WE WILL NEVER FORGET
SEPT 11 2001

ナイン・イレブンキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
隣のエンボスは天使とかなのに、これだけ毒々しいです。
さっそく私のコレクションに加えました。