ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

St. Augustine

St Augustine



今日はお仕事でお休みをもらって、パパママと St. Augustine です。
オーランドから車で1時間半くらい。
キレイな町並みって聞いてたけど、ホントきれいだった。


まずは町並みを拝見しながら、Visitor Center へ。
Visitor Center もクラシックな雰囲気の素敵な建物でした。
見どころを聞いて、歩き始めます。

Castillo de San Marcos

http://www.nps.gov/casa/

St. Augustine のはしっこにある、Fort(とりで)です。
おもしろい形をしていて、上歩いたり下歩いたりしてる
だけで結構楽しい(と、城好きの私は思う)
入場料がひとり $6 くらいだけど、ここは $6 の価値はあると思う。

Flagler College

http://www.flagler.edu/

たぶん、St. Augustine に入って、一番最初に目に付く
大きな建物がコレ。以前は Ponce De Leon Hotel という
高級ホテルだった建物が、今は芸術系の大学のキャンパス
なってます。観光客が立ち入れるのはキャンパスの一部と
ギフトショップくらいなんだけど、すてきな噴水のある前庭や、
学生たちがくつろぐ裏庭など、なんとなく学生気分に戻って
のんびりできます。

Lightner Museum

http://www.lightnermuseum.org/

Flagler College の正面にあるのが、以前 Hotel Alcazar
という高級ホテルだった Lightner Museum です。
ここもホテルとしての営業を終了後、Lightner という人が
買い取って、自分のコレクションした芸術品や昔の暮らしに
使われた文化財産などを展示したミュージアムにしてます。
ここの展示はかなり充実していて数も多く、2時間くらい
あっという間に過ぎちゃいます。


以前は大プールだった1階から吹き抜けの中2階のボールルーム、
白い壁の彫刻、木の階段や繊細なシャンデリアなど、
Ponce De Leon Hotel が明るい陽気なホテルだとしたら
こちらはホラー映画の舞台にぴったりな豪奢なホテルであり
私はこっちの方が大好きです。

St. George Street

車は入れない歩行者天国状態の通りで、道の左右には
ちっちゃなかわいいお店がいっぱい!
大きなアイスクリームを売ってるお店とか、
民芸品っぽいもの、どうぶつの絵のマットや旗(?)を
売ってるお店、色々あって楽しいです。
ベガによく似たビーグルのクリスマスストッキング
なども、お土産に買いました。

Oldest School

http://www.oldestwoodenschoolhouse.com/

St. George Street のはしっこにある、小さな古い学校の跡。
生徒のつもりで不気味な人形が展示されてたりして
いい味出してました(笑)
小さな教室、教室の隅の反省部屋(dungeon)、
大きな鐘(鳴らせます)、Meditation Room という名の
お手洗いなど、こじんまりとしている割には結構
おもしろかったです。

St Augustine Lighthouse

http://www.staugustinelighthouse.com/

帰り際に「あそこに灯台が見える!!」「寄ってみよう!!」と
何の下調べもなく立ち寄った灯台です。
中には入りませんでしたが、しましまのカワイイ灯台でした。
前にデイトナで登った Ponce de Leon Lighthouse
そういえば真っ赤でした。