ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

ヘアサロン

nyacha2005-08-02



そろそろ髪を切らねばと思いつつも
ヘンにされたらどうしようと心配で
なかなかサロンにいけずにいましたが
フロリダモールの向こうにあるULTAにサロンがあり
そこの2割引き券を持っていたため、
そこに予約して行ってみることにしました。


アメリカのヘアカラーは髪が痛むから
やめといたほうがいいよと散々言われていたけど
この前自分で(というか夫に)ちょこっといれて
もらったハイライトが結構スキだったので、
サロンで全体的に入れてもらおうと思ったのです(゜∀゜)


ということで、美容室用語を色々予習した上で
予約時間にULTAへ突入
今のヘアスタイルは気に入ってるので
長さを1インチくらい落として、重くなってきた
部分のレイヤーをちょっと軽くなおしてください」
と言い切り、ハイライトについても美容師エミリー
いろいろ相談した後


「明るい色がきっと似合うよ」


と言われて


「じゃあそれで」


とお願いしました。
何しろ、地味な会社員の私ですので、
日本ではこんな色のハイライト入れられるチャンスなんて
多分もうないしな!(゜∀゜)


ということで出来上がりました。
明るいハニー系のハイライトに加えて
今までより大きく入れたレイヤーで、
エミリー曰く「セークシィィ!」なのだけど
私からはさっぱりセークシィには見えず、要するに


アメリカ人ぽくなりました。


というか、今のスタイルをキープしてくれるんじゃ
なかったんだろか……
まぁ、髪型自体はわたし流スタイリングで翌日には
だいたい戻っちゃいましたが。


ちなみに、ULTAだとサロンが終わった後に
伝票を持ってレジに行ってそこでお支払をするのだけど、
そこで「チップはつけますか?」と聞かれた。
どういうタイミングでチップを出せばいいのか
わからなくて若干こまっていたのだけど、
これなら分かりやすくていいな。


端数を合わせる感じに15%弱のチップを加算して
私の初サロンは無事完了しました(゜∀゜)