ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

外国免許から日本免許への切替え

Kaz さんからの素敵コメント

アメリカでバイクの免許をとれば、
限定解除はたぶんだめだけど、
中型免許に日本で切り替えられると思います

に興奮してさっそく調べてみた!

まずは警視庁のページより。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/telfax/f1611-1656.htm#1654

手続ができる方は、外国の免許を取得し、取得後、
その国に3か月以上滞在していた方で、現に
外国の免許の有効期限が残っている方です。
  
外国の行政庁の発行した国際運転免許証では、日本免許に切り替えることはできません。
  
なお、外国の免許から日本の免許に切り替えて、
取得できる免許は、大型免許、普通免許、大型特殊免許、
けん引免許、二輪免許、小型特殊免許、原付免許です。

確かに、切り替えられそうなことが書いてある!!

さらに、この辺のページを見てみると、フロリダ州
Motorcycle Licenseについて書いてある。
http://www.hsmv.state.fl.us/ddl/geninfo.html#m

フロリダでバイク免許を取って日本で
切り替えれば、結構安く済むのでは!