ITママのゲームとかの日常ブログ

かつてはオーランド日記でありヴァナディール日記であったもの

【準備】 出張が決まりました その2【大変】


海外旅行行くだけでも、
パスポートなるものを準備して、
自分がまっとうな国のまっとうな人間
であることを証明しなければならないわけだが


海外で仕事するとなると、
就労ビザなるものを取らねばならず、
これがまた面倒だ。
今回私はL1ビザというものを取る必要がある。
そのほかにも、
自動車免許証も海外で運転できるように書き換える必要がある。


と、ここで気付いたのだが、
結婚してから1年以上過ぎているが
まだ免許証は旧姓のままだった
ちなみに私は女です。


どうやら身辺整理をする必要があるらしい。
自動車免許証の他にも、
旧姓のままほったらかしていて
更新しなければいけないものがいくつもでてきた。

・自動車免許証
・無線従事者免許
・クレジットカード
・生命保険
・銀行口座

……なんでとっとと
更新しちゃわなかったのかなぁ(´・ω・`)
パスポートは新婚旅行のときに新しい姓に
書き換えてあったのが唯一の救いだな。